アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

さくらがさくと…

以前働いていた会社の社長が、

「Mさん(私のこと)、桜の木を植えたいんですけどね~」

とおっしゃいました。

この一言で、町の公園に桜の木を寄付する計画が現実に動き出しました。

町の園芸屋さんにコンタクトを取り、桜が入手可能かどうかなどの問い合わせをします。

社長のリクエストは、やっぱり、「ソメイヨシノ」。

しかし、園芸屋さんの話によると、ソメイヨシノの米国での北限はワシントンDCなんだそうです。ミシガン州は北過ぎるんだそうで、「植えても枯れちゃいますよ」と言われてしまいました。ミシガンでも大丈夫なのは「シダレザクラ」だとの事。

しかし、社長の、

「せっかく町に寄付して大いにきれいなのを見てもらうのに、シダレじゃあねェ~。やっぱり桜はソメイヨシノ!」

のひとことで、ソメイヨシノをメインにシダレザクラも何本かバックアップみたいな形で注文しました。

たしか、200本ぐらい植えたと思います。

でも、やっぱり、ソメイヨシノの多くが駄目になりました。

今、何本生き残ってるんだろう…。

ちなみに、日本でのソメイヨシノの南限は種子島、北限は札幌だそうです。

アメリカでのソメイヨシノの北限はワシントンDCですが、日本政府がアメリカ政府に贈った3000本のソメイヨシノが今満開なんだそうです。今週末は桜祭りもあるそうで。

一度だけ桜のシーズンにワシントンDCに行った事がありますが、川沿いにずーっと桜並木があって、確かにきれいでした。

これは、去年4月に帰省したときに撮った東京お台場の桜。久しぶりに日本で見る桜は本当にきれいでした。
日本の桜


スポンサーサイト

Comments

A2のしげちゃんです。 その社長さんって粋ですねぇ~!
どの辺に植樹したのですか? 近くだったら、行ってみたいです!

2008.04.11(Fri) 16:00       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント、おおきに。

e-241しげチャン
そうなの、その社長、とっても人間の出来た人物でいろいろと教えてもらいましたよ~。ああいう上司はなかなかいないわ~。

場所は、インディアナとの週境にあるコールドウォーターというシナビタ町です。もう物凄く前のことなので、全滅しているかも…。

いつか、ワシントンDCに一緒に家族旅行でもしましょう~。

2008.04.12(Sat) 08:38       KE007 さん   #-  URL       

北海道も・・・

一応ソメイヨシノはあるけれど、やはり寒さに弱いのか、あまり丈夫じゃありません。
代わりに街路樹にも使われるのが「エゾヤマザクラ」
ソメイヨシノよりちょっと濃い目のピンクですが、花と同時に葉もでるのでソメイヨシノのような煙るようなピンクにはなりませんが、山にぽつぽつとピンクがあるのもなんか可愛かったりします

ミシガンも緯度は北海道並なので、ソメイヨシノよりヤマザクラ系の方が丈夫に育つかもね~

2008.04.14(Mon) 07:04       たれぞ~ さん   #-  URL       

知っていれば…。

v-252たれ様
し、知らなかった、そんな種類の桜があるなんて。ソメイヨシノとシダレザクラぐらいしか知らない私です。蝦夷山桜は名前からして寒さに強そうですね~。
もし、将来、こっちでお家をもてたら、蝦夷山桜をお庭に植えたいと思います。(いつになるやら…)いい情報を有難うございます。

2008.04.14(Mon) 10:13       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?