アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


エジプト旅行記 その3 水の確保

日本 100%
米国 100%
豪州 100%
英国 100%

ロシア 96%
メキシコ 91%
ブラジル 89%

インド 86%
中国 77%
ルーマニア 57%

アフガニスタン 13%
エジプト 資料なし

以上は、「国民のうち安全な飲料水を得られる人口の割合(WHOとユニセフの2004年の調査より、代表的な例)」の抜粋です。

エジプトに行く前に、主治医に相談に行ったのです。「おなかは大丈夫か」と。

主治医から、「アメリカを発つ3日前から胃腸薬を飲み始めるように」というアドバイスを受け、その通りにしました。

ほかにも、

(1) 絶対に水道水を飲まないこと。
(2) たとえ歯を磨くときも、水道水を使わないこと。
(3) 氷の入ったドリンクを飲まないこと。
(4) 生野菜を食べないこと。
(5) 胃腸薬は、調子が良くても旅行中毎日のみ続けること。

のようなアドバイスを受けました。

おなかの調子が悪いと、どこにも行けないし何も出来ないので、物凄く注意深く主治医の言うことを守りました。

アメリカや日本に住んでいると、蛇口から出てくる水が安全だって思うのが基本ですが、世界を見渡すとそうじゃない国のほうが多いんですね。

たとえ、安全だって言われている国でも、管理体制に問題があれば、水なんてすぐに汚染されてしまいます。

いい例が、カナダ。

カナダのある田舎町の住民が大量に胃腸炎のような症状を訴えはじめ、救急病院が受け付けられないぐらい患者が増えました。衛生管理当局が捜査をはじめたものの発生源の解明には時間がかかります。あーだこーだしているうちに、患者が重症化していき、死者も出始めます。

当初、単純な集団食中毒だと思っていたのが、実はイーコライ、そうですO157だったのです。

大雨で溢れ出た雨水に牧場の牛の糞尿が混入し、それが水道システムにいってしまい、本来水道システムで殺菌されるはずのところ、この町の水道管理者の怠慢でちゃんと殺菌されずそのまま菌入りの水が各家庭に行ってしまったそうで。

さて、エジプトの話に戻します。

結構おなかを壊しやすい私ですが、なぜだかずーっと大丈夫でした。

その一方で、鉄の胃腸を持っているから大丈夫だ!って言っていたR君とN君は撃沈。特にR君はひどくて、シャルム・エル・シェイクで砂漠を四輪駆動車で走り回っているときに、何度か禿山の向こうに消えて行きました。(禿山にお便所などありませんからね~)

し、しかし。

とうとう、帰りの飛行機の中で私も撃沈しました。

なんだか、ヘンだなと思っているうちに、どんどんおなかの調子がおかしくなって、座っていることすら出来なくなり、一番後ろの座席の後ろの隙間のところでおなかを抱えていました。

着陸するときに、

「あなた、自分の席にお戻りなさい!(超高飛車)」

っていわれたのですが、そんなところの騒ぎじゃなくって、

「立てないぐらい大変なの!(それ以上に高飛車)」

って言ったのですが、全然わかってもらえず、自分の席に戻りました…。

あ~、安全な水の飲める幸せよ~。




スポンサーサイト

Comments

エジプトでは生水生野菜には気をつけろという話は聞いたことがありますが、そんなに凄いんですね~
資料なしって・・・(滝汗)

アレだけ熱くて乾燥するお国でお水が飲めないってキツそう~
現地の人はどうしているんだろう??
まったく持って謎ですね

漫画バカな私はそんな話を知るたびに「王家の紋章」でジミーとキャロルがナイル川の水をそのまま飲んでいたけど、大丈夫だったのだろうか??とそれだけが気になっていたりします(爆)

絵的にはとてもロマンチックなんですけどね・・・

「ナイルの水を飲んだものは再びナイルに戻る」って
たぶん実践してえらい目にあった日本の漫画少女達、多かったんじゃなかろーか(爆)

2008.04.08(Tue) 00:47       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

こんにちは、A2のしげちゃんです。
私も20年ほど前にエジプトへ行きました! (めっちゃ昔~)
ツアーだったのですが、ツアコンのおじさんが、『絶対、水道の水を飲んだらダメですよ!』って行ってました。 なので、毎日ツアーに出発する前にホテルでエビアンを買って、それ以外は飲まないようにと言われました。 観光地では、お店でお水も売ってたのですが、よ~っく見ると、微妙にお水の入っている量が違うのです! なんと、空瓶に水道水を入れてエビアンとか言って売っているのです!!! 栓抜きを使わないといけない飲み物(昔のコーラとか)は、大丈夫みたいでした。
私は、エジプトに行きたい!と幼稚園のころから思っていたので、また来れるように、ナイル川下りをした時に、ちょっとだけナイルの水をなめました! でも、まだエジプトへ戻っていません。 やっぱり飲まないとだめなのでしょうか?!

2008.04.08(Tue) 15:06       しげちゃn さん   #-  URL       

コメント感謝、です。

e-332たれ殿
「ナイルの水を飲んだ者は再びナイルに戻る」ってのは、実は、飲んだらおなかの調子が悪くなって、用足しするためにナイルに戻るという意味じゃないかと勘ぐっている私です。(爆)
なんだか、とっても濁っていて飲む気になれないような色してましたよ~。さすがに雄大でしたが。インダスとかガンジスみたいに生活・宗教全てに関することをあの川沿いでやってるみたいで、とりあえず日本人は飲まないほうがいいかな、って雰囲気でした。インドとかに行ってもへっちゃらな人は、ナイルの水をぐびぐび飲んでも大丈夫だと思います。

現地の人は、免疫が出来ているので、水道水をがんがん飲んでいます。

ジミーとキャロルは、漫画に出ていないところで1回はおなかを壊していると思いますが、長く滞在すれば免疫が出来るので、大丈夫な姿で漫画に登場しているんでしょう~(笑)。

水あたりの辛さは半端じゃないので、ナイルの水を飲んだ漫画ファンの皆さんは本当に勇敢!

私達は、ドイツ・エーベルバッハで浴びるほどワインを飲もうではありませんか(って、私、お酒飲めないし...)

e-332しげ殿
え~、シゲちゃん、エジプト、いってん~??知らんかった~。私の時も、ボトル水を買うときは、ちゃんとしたやつかどうか確認したよ~。怪しい水ってあったあった!あと、デザートとかサラダとか、ナマ系のもの達。ムッチャおいしそうなんだけど食べれなくって残念やった~。2ヶ月ぐらいいれば免疫できて、何でも食べれるようになると思うんですけど。
砂漠にバギーで探検に行ったときに、ベドウィンのおっちゃんにお茶をご馳走になったのよ。なんとも小汚いカップで飲みましたが、全然へっちゃらでした。それに、そのお茶の無茶苦茶おいしかったこと!何にもない禿山のふもとで、風の音だけを聞きながら飲むお茶ってのは、なんとも素晴らしい体験でした。

がき達が大きくなったら、一緒にエジプトに参りましょう!

2008.04.09(Wed) 15:05       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

