アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


宝くじを買う

「クローブ」という植物は、「フトモモ科」に属するんだそうで。そんな「科」、本当にあるんだ~。知らなかった。

と…。全然関係ないお話からはじめてしまいましたが、今日は、アメリカの宝くじのお話をお届けします。

基本的には、州単位で売られています。ウチの場合、「ミシガン州宝くじ」-ミシガン・ロッタリーと呼ばれています。(注:この「ロッタリー」という単語。結構発音が難しいんですよ。私は口に出して言う前に、こっそり練習してます。)

ミシガン・ロッタリー。20種類以上も種類があって、全部把握していません。

私が時々買うのは、「メガ・ミリオン」という超高額ねらいの宝くじです。

ご覧の通り、当たったことはありません。

メガ・ミリオン(以降MM)はミシガン州だけでなく、他州との共同運営になっているため、金額が天文学的になるのです。

週に2度、火曜日と金曜日に結果がわかります。

ちなみに、今日火曜日は結果日です。今日当たりますと、なんと135ミリオン・ダラーです。日本円にして約135億円ですよ!そんなお金、当たってどうするの~、って感じの金額です。

宝くじは、「LOTTO」という看板の出ているスーパーのカスタマー・サービス・カウンターや、ガソリン・スタンドや、雑貨屋などで購入することが出来ます。

自分で数を選びたいときは、マーク・シートに書き込んで、お金と一緒にお店の人に渡します。

マーク・シートに書き込むのが面倒な人は、「イージー・ピック」と言うと、お店の人が機械に数を選ばせます。

カード社会のアメリカですが、宝くじは「ニコニコ現金払い」です。クレジット・カードは使えません。銀行口座に直結しているデビット・カードなら、OKですが。

MMは6つの数を選ぶ遊びです。6つとも任意ですが、6つ目はメガ・ボール・ナンバーといって、これが当たると大当たりになるというシロモノです。

いままで、結構買っていますが、一番良かったのは3ドルぐらい(300円)。涙…。

超高額を狙うたび、当たったら何するかをかなりまじめにシュミレーションするお馬鹿な私です。

日本と違い、半額は税金で持っていかれます。でも、135億当たったら、半分持っていかれても67億以上手元に残ります。これを銀行に入れますと、利子だけで生きていけます。

今までに高額宝くじを当たった人がその後どのような生活をしているかというテレビ番組がやっていましたが、結構大変なようです。

(1) みた事も聞いた事もないような「親戚」からやんやんと連絡がくる。
(2) 各種慈善団体から、寄付をするようジャンジャンと電話がかかってくる。
(3) 今までにそんな大金を見たことも持ったこともないので、使い道が全然わからない。

これらが、当選者の共通状況だそうです。

で、最後には破産する人も結構多いそうで。

その番組のアドバイスは、「まず、優秀な弁護士と税理士を雇うこと」でした。(納得!)

そういえば、最近テレビのニュースで、「宝くじに当たったアイルランドの青年が、以前まで働いていたマクドナルドに復職した」というようなことをやっていました。何もしないのがつまらなくなったそうです。
おそらく、この青年は破産しないでしょう。

皆さんも、1ドルでいいので、宝くじを買ってはいかがですか?

とりあえず、夢は膨らみますよ~。



スポンサーサイト

Comments

私が前に働いていた職場では10人くらいが集まって購入していました。まあこの方が当たる確立は高いよね。
というわけでお友達と組んでやってみるのもいいかもよ。

2008.04.02(Wed) 20:37       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント感謝

ウチのオフィスにまだ山ほど人がいた頃、やりましたよ~。

みんな超乗り気で随分と資金が集まってたくさんチケット買ったのに、5ドルぐらいしか当たらなくて、すっかりシボんでしまいました。

当たったら、みんなで一気に会社辞めてやろ~ゼ~、なんで息巻いていた私達でした。愚か者たち…。

2008.04.03(Thu) 14:05       KE007 さん   #-  URL       

はじめまして。
1年以上も前の記事へのコメントになりますが、すみません。。
実は今、 “ある事柄” と宝くじについて、色々と調べています。
その中で、海外の宝くじの論文で、次のようなものを見つけました。
ただ英語の文章なので、ほとんど分かりません。
どのような内容なのか教えていただけると、とてもありがたいです。

~Large Lottery Winnings and Work~

(docファイル)
http://www.abdn.ac.uk/wes2007/Full%20Papers/Stream%20E/123.%20Anna%20Hedenus%20FP.doc

(HTML)
http://74.125.153.132/search?q=cache:ybY9U19Fpe4J:www.abdn.ac.uk/wes2007/Full%2520Papers/Stream%2520E/123.%2520Anna%2520Hedenus%2520FP.doc+%22Large+Lottery+Winnings+and+Work%22&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

2010.01.01(Fri) 13:50       kyunkyun さん   #nZF4Wk5k  URL       

Post A Comment

What's New?

