アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


サルアミ

先日の図書部帰国メンバーさよなら会はM部長のお宅で開催され、ポトラック方式(持ち寄り式)のランチョンでした。

その際、大変物知りなMさんが、とっても可愛らしい容器にとってもおいしいタイ風カレーを入れていらっしゃいました。

オールドパイレックス001


古いものがとっても人気があるパイレックスなんだそうです。

パイレックスがガラス容器ということは知っていました。ウチにもいくつかパイレックスがあります。計量カップとかキャセロールディッシュとか。でも、それらはそこいらのお店で簡単に買えるもので、Mさんのおっしゃるのは「ビンテージ・パイレックス」。

そんな世界があるとはまったく知らず。

さて。

学校が春休みに入ったこの週末。

ふと、Mさんのお話を思い出して、近所の中古品ショップをのぞいてみることにしました。

それらしきアイテムを手に取り、ひっくり返して裏を見ますとPYREXの文字が!

ういろうの緑色した小さなグラタン皿が2つと、赤色のお花のデザインのスフレカップのようなのが2つ。どちらも、ちょっと色あせた感じ。どれも1つ3ドルぐらいです。

ウチのボウズが、

「こんなの買うの~?」

と突っ込んでくるので、やめちゃいました。

そういえば、ロイヤル・オークにも中古ショップあったなと思い出し、ついでもそこにも行ってみました。

ありました、ありました。

結構大きめで真中に仕切りのあるお皿が。こんなお皿ウチじゃ使えないな~、ということで買いませんでした。

結局、ビンテージものじゃないパイ皿が新品みたいな顔して売っていたので、4ドルで購入。(それには現在Mさんに教えていただいた洋ナシタルトが鎮座しています。)

ビンテージ・パイレックスのことをちょっと調べてみますと、なんだか凄く奥の深い世界のようで、ウチのボウズが夢中になっているカードゲームの世界と同じような感じです。マニアの皆さんのホームページ、コレクター向けの各種書籍、イーベイなどなど。それも、パイレックスの発祥地アメリカのみならず、日本での人気も凄いみたいで、日本語のサイトがわんさかあるじゃぁありませんか。

ちょっと知識を得て触発されたので、昨日再度近所の中古ショップに行きましたら、週末になかった製品があるのです。たった数日でこんなことになるとは!

大き目のシチュー鍋のようなのが2つ。とても大きいミックス・ボールが1つ。浅めのキャセロール皿が1つ。あと、パイレックスではありませんが、同系列のファイヤー・キングのとってもラブリーなスープ・ボールが5つセットで。

随分と迷った結果、シチュー鍋とういろう緑のグラタン皿を購入しました。

ファイヤーキングのおわんセットは5つで15ドル。白地に赤色のお花のデザインがとてもかわいらしかったのですが、思えばウチには食器ありすぎなので、あきらめました。

ということで、私のビンテージ・パイレックス熱は3日で終了しました。すっかり満足。

今回私が行った中古ショップは、

ロチェスター・ヒルズ(オーバーンとジョンRの北西角)
ロイヤル・オーク(本屋バーンズ&ノーブルのごく近く)

中古ショップの名前は、「サルベーション・アーミー(短縮形サルアミ)」です。

サルアミは、まさに魑魅魍魎に近い世界です。なんでもあります。おそろしや~。

ラブリーなお鍋。結構大きい。
おなべ


ういろう色のグラタン皿
おさら



スポンサーサイト

Comments

へぇ~

パイレックスというと耐熱ガラスで透明なイメージがあったんですが、こういう瀬戸みたいなものもあるんですね~
アンティークの知識はないし、この辺りではそういうお店もないので、手を出したことはないんですが、なんかいいなぁ~
見ているだけでも楽しそうですね

2008.03.25(Tue) 19:16       たれぞ~ さん   #-  URL       

コメント感謝

e-465たれサマ
日本でも東京とかの雑貨屋さんが通販でビンテージのパイレックスを売っているようです。オールド・パイレックスで検索すると、ウヨウヨ出てきますよ。

ちなみに、この空色のお鍋は日本円で600円ぐらい、ういろう緑のグラタン皿は2つで日本円で500円ぐらいでしたから、結構お得な買い物をしたと思っています。お鍋は、確かオーブン専用なのでレンジで普通に使っちゃいけないような…(いまいち、理解してない私…)

アメリカでも、身の回りのもの、ほとんどなんでもかんでも中国製なので、こういうアメリカ製のものって、結構貴重な存在だと思ってます。

2008.03.26(Wed) 15:11       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

