アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



キリンを折りに

ウチのボウズを学校に迎えに行ったときのこと。

「M~~~~!!(私のこと。もちろん呼び捨て)」

という声。

それは、ボウズの担任の先生でした。

「どうも、どうも~」

などと挨拶などを交わした後、

「クラスに来て、折り紙を生徒たちに教えてやってほしい」

と依頼されました。

いま4年生は、動物を学ぶブロックです。

ま、いわゆるサイエンス(科学)のクラスですが、シュタイナー・スクールの場合、科学だけをするというのはなく、あくまでも総合授業として、動物の生態から社会的な役割までを総合的に学びます。学び方も事実を書き並べたり暗記をしたりするのではなく、動物の生態などが描写されている歌を歌ったり、詩を読んだり、絵を描いたりしてさまざまな動物に関する知識を多角的に深めます。

折り紙をするというアイデアも、その総合授業の一環です。

「さて、何を折りましょうか」

とあれこれ考えましたが、なんせまだ4年生。それに折り紙なんてやったことないお子様ばかり。
たしかに、シュタイナーの生徒は幼稚園からずっと編物をやっているので超不器用という子はいないにしろ、いきなり「鶴」は無理でしょう。

先生からのリクエストは、

ビーバー

きりん
ライオン

アザラシ
たこ
かえる


から、いずれか。

全部試してみた結果、「なかわりおり」と「かぶせおり」がもっとも少ない「きりん」をやることに決定。
ちょうど、きりんは一番最近学習した動物なので、タイミングもバッチリ。

当日。

やはり、折り紙は初めてということもあり、みんな大苦戦。

「なかわりおり」と「かぶせおり」は三次元の空間コンセプトがちゃんとしてないとできないので、コツがつかめるまで大変大変。悪戦苦闘しているうちに紙が破れたりねじれたりしてボロボロに…。

不器用な子のきりんは、すっかり疲れた姿に出来上がりました。

コツをすばやくつかんだ子のきりんは、立ち姿がなんとも美しい。

これが、折ったきりんです。
きりん


ちなみに、折り紙を「折る」というのは英語でFOLD(折り畳む)といいます。BENDとは言いません。

「洗濯物をたたむ」のもこのFOLDという単語を使いますよ~。

Comments

芸術不向きの息子

きりん、かわいい!。茶色の斑点は、のりで貼り付けたの?折り方しりたーい。 ちなみに、うちの子は5年生、、、。たぶん、こんな難しい折り紙なんてできないよ。しかも、彼の描く絵は幼稚園児なみ。日本語学校で描いた森の熊さん、まるで、茶色のロボットのようだったし。目を疑ってしまった。まあ、貧乏画家になる不安はないということか。日本の子供は、器用だよね。

2008.03.14(Fri) 14:18       えのち さん   #-  URL       

コメント感謝

e-277えのち
じつは、これ、ネットのお手本から頂いてきた折り紙きりんの写真なんです。確かに形はこんな感じになりますけど、目とか斑点はマジックやクレヨンで描いたりしますから、おどろおどろしいきりんモドキになります。
折り方はhttp://www.origami-club.com/にあります。これはすばらしいサイトです。お試しください。
器用なのは、生まれつきじゃなくて、やっぱり訓練の賜物なんじゃないかと思います。小さい国で小さいものを小さいときから扱っていると、自然に器用にになったりして。お箸を使うってのも、器用の始まりなんじゃないかしら。
LAだったら、日本人主催の書道教室なんてあるんじゃないかしら。絵はだめでも書道で手のコーディネーションを養うってのはどうかしら。

2008.03.15(Sat) 08:13       モンクたれ さん   #-  URL       

あ、無理無理。息子の字は、絵にもまして、ひどい!時々、はきそうになるよ。そういえば、森の熊のとなりに、木にとまっているカブトムシ(だとおもう)もかいてあったけど、、、、。森の木よりでかい、ありんこのかたちした赤いカブトムシが、こいのぼりのように、木にとまってた。しかも、木はマッシュルームのような形で、枝がどこにもついてなかった。ま、絵や字がへたで、死ぬことはないからいいや。

2008.03.17(Mon) 09:47       えのち さん   #-  URL       

再びコメント感謝

e-342えのち
もしかしたら、そのシュールさはモダンアートの才能かもよ。一度、モダンアートミュジアムとかに連れて行ったら、目覚めるかもしれない!
子供の才能って、本当に分からないよね~。20年後、息子君は有名な建築家になってたりして…。

2008.03.17(Mon) 14:02       モンクたれ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

