アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

激ウマのイチゴケーキ

おそらく、鈍っていると思うんです。

味覚が。

日本のモノが何でもおいしく感じられるって、確かに、おいしいんだけれど、この「何でも」というのは危険です。

二日前に、日本に出張で行っていた上司から、こんなお土産を頂きました。

小さなパウンドケーキの上にホワイトチョコレートがのっているお菓子です。
これが、この世のものとは思えないぐらいおいしく感じられ、「箱イッキ」しちゃいそうになりました。
パウンドケーキのふわふわといちご味のホワイトチョコがなんとも絶妙なハーモニーで、恐れ入っちゃいましたよ。これは、本当においしいものだと、感心、感心。
激ウマいちごケーキ


さて、昨日。

日本から出張者がきました。2人。頂いたお土産は、「文明堂のカステラ」と「伊勢海老味噌汁」。
カステラは、全体的なおいしさ以上に、あのこげたような端がなんとも好きです。
カステラは文明堂


この「伊勢海老味噌汁」は、なんだか食べるのがもったいなくて食べてません。ちなみに、写真のように、丸ごとイセエビが入っているわけではありません。
高級インスタント味噌汁


と、以上は間違いなくおいしいものたちのお話でしたが、私のオフィスの机の上には、こんなものがずーっと放置されています。
超マズ飴

ドイツのお菓子ですが、「クソまずい」という話を聞いて、手を付けられずにいます。捨てるのもナンだし…。

全部ドイツ語なんで詳しくはわかりませんが、黒いリコリッシュ飴のようです。ヨーロッパ系の友達が、「それはまずい!」ときっぱりと教えてくれました。

挑戦したいと思うあなた、どうぞ持っていってください。

スポンサーサイト

Comments

それは・・・

きっと私たちの王子様もご幼少の頃に召し上がられたお菓子なのかもしれません。
そして甘いモノ嫌いになった・・・と(爆)

それはそうと日本からの出張者がいらしたということは、お待ちかねの「例のブツ」はお手元に届いたのかしら?
むふふ

2008.03.12(Wed) 18:59       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

ひかえめ

日本で育った我々には、控えめのなかにちょっと顔出すきらっとしたものを見つけて味わうのが得意だと思うのですが、異民族が混在するアメリカでは、それができない!食べ物もそうだけど、人も。昨日、仕事で担当した会社のトップが、”ほんとにアホなのか、それともアホぶって私たちをかわそうとしてるのか”、そんなことで同僚と30分位、議論した。相手が、日本人なら、賢いかアホか、ある程度の見当つくんだけど、こっちの人はようわからん。人間を見る目を、養わねば、、、。

2008.03.13(Thu) 09:36       えのち さん   #-  URL       

コメントおそくなっちゃいましたが↓の前回の記事、よかったですね。
電化製品というのは時の流れとともに形、大きさ等の移り変わりが激しいのでこういうらっきーなことがあるわけですよね~。中古を集めて貧しい国へ売り込むという産業はきっと盛んなんだろうなあ。そしてそういうところに真っ先に目をつける人たちがお金持ちになっていくんだろうなあ。
ごめん、脱線してしまいました。

イセエビ味噌汁はすごい香りもいいんでしょうね。おいしそう!なかなか粋なおみやげですよね。

2008.03.13(Thu) 10:22       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント謝謝

v-499たれサマ
近所のスーパーに「ハリボー」のキャンディーが各種売られていまして、いつもニヤニヤしながら脇を通り過ぎます。ものすごい種類あるんですよ。信じられないような色のついたものとかもあって、「あれ、部長とか、好きそ~」って妄想してます。
この飴は甘くないようです。今年のクリスマスにお送りしますよ~(いらないって!)
「例のブツ」は、実家に頼んでありますので、夏に帰省したときにやっと読めます。今回の出張者はあまり頼めなさそうな方たちで…(涙)。
でも、チョーサーを語り部にしたというのは、さすがですね。カンタベリー物語自身語り部方式ですから、それに一人追加というイメージでしょうか。だれか、現代約すれば、現代に十分通じる内容でかなり面白いと思うんですけどね~、カンタベリー物語。

v-509えのち
あ~、いるいる、そういう人。それもたっくさん!!!あほでも話術はあったりするからややこしいよね。でも、世の中、そういう人たちで動いていたりするんだよね。で、当然のごとく不都合なことや不具合が一杯発生して、それを修正するのに時間とお金が使われて、それが結局私たちが生きている世の中なんだって気がする今日この頃です。
自分の言いたいことを言う人、人の言うことを聞かない人が、最近のトレンドなんだそうです。

v-332U姫
日本で乗らなくなった中古車をロシアに持っていって売りさばき、大金持ちになる人たちの話をニュースで聞いたことがあります。
我が家では、32型のテレビ様がいらっしゃったため、へたれTVの行き場がなく困っています。まったく元気なテレビなんで捨てることもできず。誰かもらってくれないかな~。
このイセエビ味噌汁、静岡産ですよ~。この週末に頂こうと思っています。

2008.03.14(Fri) 11:42       モンクたれ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?