アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

コムキャストとの戦い

引越しをする何週間も前に電話をして、ケーブルテレビもちゃんと引越しができるように予約を入れました。

ケーブル屋さんが来るのは土曜日の午後2時から5時までの間、とのこと。

昔は時間指定なんてありえなかったのですが、サービス向上で(ついでに料金値上げも)待っている時間が短くなりました。

とは言え、2時から5時までの間となると、5時に近いほうに来るものです。

さて、お約束の5時近くになりました。でも、待てど暮らせど来ないじゃないですか~。

とりあえず、テレビをケーブルに繋げてみますと、妙に画面がクリアなんです。ということは、勝手に外でつないでいったのかな~、なんて思いながらチャンネルをガチャガチャやってみますと、映る番組が5つぐらいしかないんです。それも、一番まともなのが教育番組で、あとはコミュニティー・アクセスという、私が住んでいる町の公立学校情報や町議会の模様などをやっている番組だけ。そんなもん、誰が観る!!?

絶対におかしい!

ということで、翌日早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみると、

「丁度あの周辺一帯、ケーブルに不具合がありまして、いま修理中です」

とのこと。じゃあ、いつ復旧するのかしらとの問いにはもちろん、

「わかりません。でも、できるだけ早くに。」

帰宅して、テレビをつけてみると、やっぱり同じ番組しか映らない~。

番組表を見ながら実際に映る番組と比較して、ますますイライラが募ってきます。

翌日、再び、ケーブル屋に電話して、

「何で、主要民放局が映らないのよ~。もう、AT&Tに乗り換えてやる~!」

と息巻くと、

「明日の夕方6時から9時の間にお邪魔して対応します。ちゃんと映るべき番組が映るかどうかも確認させますから。」

ということで、やっと明日からテレビが観れます(恐らく)。

引越しをすると、必ず予期せぬ(というか、実は想定範囲内)不具合があちらこちらに発生します。それを、辛抱強く一つ一つ潰していかないといけません。

「ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございません」

なんて、誰も言わないから、息巻いてあーだこーだと自分の満足が得られるまで、言い続けないといけません。それがアメリカ流です。

この地域のケーブルテレビ会社の最大手「コムキャスト」との戦いは、私だけが経験するものじゃありません。同僚の米人は3ヶ月に一度バトル電話をしているそうです。別の米人知人は、毎月バトル電話をしているとかで、それのお陰で、毎回必ず何かしらディスカウントを勝ち得ているそうで…。
スポンサーサイト

Comments

お疲れ様でした~

念願のお引越しが完了されたのですね
お疲れ様でした~!と思ったら、ケーブルTVでそんなことが・・・

なんか対応にもお国柄というか国民性がかい間見えますね(苦笑)
日本人ってこういう場合、なかなか強くいえないですよね
我慢ちうの慣れているから・・・

私もこの間15時間も列車に閉じ込められていましたが、車内では特別混乱もなく、「車掌さんも気の毒に・・・」と思いながら、日本人って寛大な国民だよなと持ってました
アメリカだったら大ブーイングなのかしらね???

2008.02.26(Tue) 19:10       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

訴訟王国

v-61たれ様
「駄目モト」が基本なんです、この国は。とりあえずモンクを口に出していってみて、それがうまく対応してもらえればラッキーで、駄目だったら日をかえてもう一度、或いは、別の人にお願いして再チャレンジ、と言う流れになります。押して押して押して、負けずに最後まで押すと、願いがかないます。人の良い日本人は、途中でくじけちゃうのです。
私も随分と鍛えられましたが、まだまだです。米人からは常に「あなたは、ナイス過ぎる~」と言われています。で、でも、これ、日本に帰ると、「アメリカ帰りの強気なオンナ」になっちゃうんです~。(苦笑)
どうすりゃいいのさ~~~。

2008.02.27(Wed) 11:11       MONKたれ さん   #-  URL       

 引越しお疲れ様でした。
ボチボチ片付けるやよ~一度には無理やて!大変なのが片付けだけじゃないのが疲れますね。落ち着いたら新しい住所を教えてね~
もう明日から3月です(^^♪ 1日は昔と変わらず高校の卒業式です。
今日は暖かないいお天気でした。その代わり花粉が飛んでいます(>_<)

2008.02.29(Fri) 02:34       なさん さん   #-  URL       

文句言ったもの勝

文句だめもとで言ってみるってのが、基本よね!私も、色々、文句電話いれてます。相手があほっぽいときは、上司だせーって。大抵、何かはもどってくるね。

2008.02.29(Fri) 12:05       えのち さん   #-  URL       

コメント感謝

e-515えのち
電話して延々と待たされて、モンクを言うのにエネルギーを使い果たすと、もう全てがいやになります。
やっぱり、たくましくないと生きていけないのね。
ポンと押したら全てが簡単に解決されちゃう「イージー・ボタン」が欲しい!

2008.02.29(Fri) 13:45       KE007 さん   #-  URL       

見落としゴメン

v-276なさん
また、今日の夜から雪が降るんやと、こっちは。
引越しの片付けは、ほぼ終了しました。
捨てても捨ててもいらないものが次から次へと出てくるのには参った。
もう、3月なのね~。
今年、帰省しますよ。2週間。会社からお許しが出ましたの。ほほほ。
遊んでね~。

2008.03.03(Mon) 13:23       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?