アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

北の国から。

実は、私も結構北の方に住んでいるのですが、日本で「北の国」というと北海道。

その北海道に住むTさんから小包が届きました。

玉手箱のようにあれやこれやと入っていて、1つ1つ手にとっては、「お~」とか、「あ~」とかうなっちゃいました。じつは、他にももっと入っていたのですが、写真をとることをすっかり忘れてさんざん食べた後に撮りました、この写真。
玉手箱の中身

以前に、「アメリカのお茶はまずい」という内容の話を書いたのですが、それを覚えてくださったのでしょうか。美味しそうなお茶も入っていました~。

塩羊羹が、なんとも塩加減と甘さのバランスが絶妙で、一度食べ始めたら止まりません。

京都の豆まきセットまでも!ボウズに「君は10歳だから10個食べるんだよ」というと、「10個しかくれないの。そんなのフェアじゃない!」と突っ込まれ、結局、豆まき用のお豆と五色豆を2人で完食。

ボウズ用にと、「チョロQ」とか「うまかぼう」とかも入っていて、日本のものに目のないボウズは、超感激。

「甘酒キャンディー」と「いかめし」は初めて見ます。甘酒キャンディーは、見た感じがミルクソフトキャンディーのようです。口に入れると、懐かしい甘酒の香りがお口一杯に広がります。甘酒なんて食べたことないボウズは、不思議な顔をして食べていましたが、なんだか癖になる味です。

いかめし、ってよく駅弁とかに出てくるやつでしょうか。これは、週末にゆっくり食べることにしています。

思い出せないぐらい、いろいろと送ってくださったTさん。本当にありがとうございますね~。
やっぱり、日本の物っていいな~。
北の国ならではの
スポンサーサイト

Comments

妄想好き

あれこれ想像するのが好きなので、プレゼント選びは楽しいのです
ただ妄想しすぎて、ちょっとかわったモノばかりになってしまいがちなのが難点ですが(苦笑)
急須があるかどうかが判らなかったので、ティーバックにしてみました。
美味しいといいんですが・・・もしお好みに合わなければ笑ってやってください

それはそうと息子ちゃん、10才でしたか・・・チョロQは幼すぎたかも(汗汗)

2008.02.13(Wed) 08:00       送り主のT さん   #jhC0J7jE  URL       

感謝感激飴アラレ。

e-255T様
引き続き、帰宅するとすぐに食べ始める日々となっています。この勢いだと、明日あさって頃に完食しちゃうでしょう。最後に残るのはチョロQ。実は、チョロQは集めているんです。何故か、いろんな方から頂いてまして、結構珍しい種類が集まってます。
昨日は、あまりの寒さに、おでんを頂きました。お豆腐を入れてちょっとアレンジ。関西風のダシが、とっても美味しかったですよ~。コンニャクとかガンモとか、久しぶりに食べました。
超ヒットなものばかりで、感謝感激です。

2008.02.13(Wed) 09:29       MONKたれ さん   #-  URL       

このイカ飯というのはご飯が詰まっていて煮込んであるんだろうね。おいしそう。自分で買うのは勇気がいる(私は食に関してあんまり冒険しない人なので食べたことのないものがわりと苦手)んですがいただいて見たいものです。

2008.02.16(Sat) 09:48       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

食べてみました。

v-218U姫
私も食べたことなかったのですが、この週末にとうとう食べました。
「食べ方」に電子レンジで2分と書いてあったので、その通りにしましたら、1分を過ぎたあたりで、いかの頭の三角形の片方が爆発してしまいました。(苦笑)
でも、それ以上の爆発はなく、アツアツのいかを適当な大きさに切って食べてみますと、ご飯はモチモチ、いかは大変深い味で、「あ~、北海道」という感じでした。特にいかは噛めば噛むほど美味しく、まさにするめいかの世界。
北海道の人たちは、こんなに美味しいものを簡単に食べれてうらやましい!

2008.02.18(Mon) 09:24       MONKたれ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?