アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

お習字

ウチのボウズは、毎週土曜日、日本人学校に通っています。(ちなみに、日中行っている学校のことを、日本人の間では「現地校」と呼んでいます。)

日本人学校というのは、基本的に、駐在家族向けの学校で、「いつ日本に戻ることになっても、すぐ日本の学校の勉強についていける」という方針の元、授業が進められています。

とは言え、日本の学校の1週間分の授業を土曜日の6時間ぐらいでやっちゃおうとするわけですから、国語と算数がメインとなり、宿題も結構出ます。

小学校3年生ぐらいになると、現地校の宿題量が一気に増え、日本人学校の宿題との調整が大変になってきます。

ウチのボウズの行っている現地校は、宿題のない学校ですから、彼にとっての宿題は日本人学校の分だけです。でもやっぱり、毎日、とても苦しんでやっています。

こちらに長くいれば長くいるほど、日本語と遠ざかってしまい、週に一度の日本人学校だけでは、日本語の維持が大変です。宿題の問題を読むだけで全エネルギーを使ってしまうという感じです。漢字が読めないんです、兎にも角にも!

…と。今日のお題は「習字」でした。

日本人学校の冬休みの宿題に、「習字」がありました。我が家に習字道具などないため、お友達から借りてきて、エイや!で仕上げました。鉛筆の持ち方すら怪しいのに、筆なんてちゃんと持てるはずもなく、なんだか凄い作品となりました。

で、これが、廊下に張り出された作品たちです。お習字をやる日本の友達によると、「元気」というのは習字のお題としてよく出されるけれど、子供に書かせるには実は左右のバランスが難しい文字なんだそうです。

お習字の展示

でも、みんな頑張って書いたな、と思います。子供達の中にはアメリカ滞在が長く、日本人というよりもアメリカ人に近い子達もいたりして。でもお習字をするときは日本人の心に切り替えて、シャッキッとした気持ちで書いたんでしょうね。(いや、別にアメリカ人の気持ちがダラダラしていると言うことじゃあなくて…)

お習字が張り出された廊下にいると、ここがアメリカだということを忘れてしまいます。

写真はクリックすると、大きくなります。
スポンサーサイト

Comments

いい字ですよ~

日本でも習字って少なくなってきているのかな~?
私も昔、ほんのちょびっとやってましたが、今じゃ殆どかけません(苦笑)

確かに左右のバランス、留め、跳ね、払いが入っていてお習字の練習にはもってこいの字なんでしょうけど、何より大切なのは字のイメージなのかも。

「元気」という字がひょろひょろ~だと元気っぽくないし(笑)
言葉の意味も一緒に教えて、そこからイメージ出来る物が紙に現れていればいいんじゃないかと思いますけどね

そういう意味でも皆とってもいい字を書いていると思いますよ

2008.02.02(Sat) 00:29       たれぞ~ さん   #-  URL       

たれ様

お習字というのは、絵を描くのと同じだと思っている私です。お手本を見ながら、それに近いものを書こうとするのですが、やっぱりアートな目をもつ者と持たない者では、出来上がりが違いますよね。お手本通りじゃなくても、なんだかとても味のある字を書く者もいたりして、とても面白いアートだと思ってます。

「元気」とか、「努力」とか、日本では普通の言葉が、こちらに長く住むうちのボウズにはやっぱり外国語なんです。特に、日本人はスローガンみたいなのが好きで、二字熟語とか四文字熟語とかで色々なことを表現しますが、それらをわかってもらうのが大変です。顔は日本人(超、おしょうゆ顔)、心は米人な我がボウズ…。

2008.02.04(Mon) 10:56       KE007 さん   #-  URL       

とっても上手に書けてます!
日本でもこんな感じよ~ 色んな「元気」があるけど個性がある字に
惹かれます。 アート的に見るとお手本なんか関係なくノビノビ天真爛漫
な作品がいいのよね。
本当は基本があってくずすのですけど、何にも関係なく書いた方が「無心」でかえっていいのよね。上手く書こうと構えるのがいけなかったるする訳よ。
しかしアメリカでも4年1組なんてクラスなんやね (^^)

2008.02.05(Tue) 23:59       なさん さん   #-  URL       

コメント感謝

v-365なさん
日本人学校のお習字、中学生になるとくずし文字になるんです。私もまねして書いてみたのですが、やはり基本が出来てないので難しいこと、難しいこと!やっぱり、バランスが大切だなと、思いました。
日本人学校に行くと、本当に日本にいるよな錯覚に陥りますよ。みんな黒髪の日本人で、日本語を喋って、カードゲームを休み時間に廊下でやって。超日本人してますよ。お弁当も日本式です。日本の文化は強烈だなと感心してます。

2008.02.06(Wed) 09:51       モンクたれ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?