アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

シンクロニシティー

糸井さん主催「ほぼ日」を、結構好きでよく読んでいます。

最近の読み物に、「出来ないことは絶対に出来ない」というのがありました。どんなに一生懸命に頑張っても、出来ないことは絶対に出来ないんだ、と。

さて。先週の土曜日。ウチのボウズが一日中日本人学校だったんで、すっかりフリーな私は朝から晩まで、あるDVDのバックアップ(つまりはコピーの作成)を作ろうとコンピューターと大格闘しました。

必要なフリー・ソフトをダウンロードし、設定を自分のコンピューターに合うように調整し、データをハードドライブに落とし込み、落とし込んだデータをDVD‐Rに焼き付ける、と言うのが一連の作業です。データをハードドライブに落とし込むのにちょっと時間がかかる(2時間ぐらい)ものの、あとの作業はごく簡単で、ネットにある詳細な手順通りにやれば簡単簡単!

と、思いきや、途中までやると、どうしてもそこから先にいけないんです。

バックアップには色々な方法があるので、ネットに出ているあらゆる手段を試してみたのですが、どうしてもフン詰まりを起こしてしまい、しまいには「キーッ!!!!(サルみたい…)」と叫んで、その日は終わりにしました。

翌々月曜日、いつものように会社に出勤。同僚IT担当者(B君)に土曜日の展開を話をしました。

B君:で、今までにDVDのコピー、とったことある?

私:ないけど、ネットの説明どおりにやったよ。絶対に間違っていないはず!(自信満々)

B君:ちょっと、ラップトップ(私のコンピューター)見せて。フムフム.…。

私:必要なソフトをダウンロードして、設定をかえて、正しいメディアを入れて….(と、知ったかぶりで、くどくどと説明を始める)

B君:あのさ~、このコンピューターさ~、DVD焼ける機能付いてないよ~。

ということで、私は土曜日一日潰して、絶対に出来ないことをなんとかやろうとしていたことが判明しました。自分の持っているコンピューターの仕様をちゃんと知らないなんて…。ばかばかばかばか!!!

自分のタワケ加減に呆れ返りながら、糸井さんの「出来ないことは絶対に出来ない」という言葉が頭に浮かびました。偶然目にした「出来ないことは絶対出来ない」が、ここに繋がっていたんだ!とすっかり感心。

ある日あるときに起こったなんでもないような現象が、のちのち起こる現象と実は繋がっている、というようなことをシンクロニシティー(ものごとの共時性)といいまして、カール・ユングがこの考え方の言い出しっぺです。このようなことは、科学的に証明出来ないので批判する学者もいますが、私はかなりユング派です。(私の専門は心理学ッす、実は。自動車業界にいますけど…)

結構、「あれ?これって」、ってみたいなことってありますよね。

偶然って言うのは、実は偶然じゃなくって、何か理由があって起こる、と言うことなんでしょうか。(なんだか、話の趣旨が変わってきたな…。ま、いいか…。)

スポンサーサイト

Comments

元気そうですね(^^♪
読ませて頂き、つい(笑) ごめん^^;
私などパソコン全然できないし笑えないんですけど。
今日のは面白かったです。
前回送ろうとした写真は事務機屋のお兄さんに送ってもらったけど
やっぱり送れなかったです。何で?? これはできるはずなんだけど・・・

2008.02.01(Fri) 03:04       なさん さん   #-  URL       

どうも、どうも。

v-14なさん
もちろんプログラミングとかは出来ないけれど、結構いろいろコンピューター使えると思ってましたが…。なさけナ~。

ところで、もしかして、以前の会社のメルアドに送ってませんか?

2008.02.01(Fri) 11:23       KE007 さん   #-  URL       

ご苦労様です&ありがとうございます。
PC買うときに「DVDやけてあたりまえ」と思っていたんですよ、きっと。本当にいまどき焼けないDVDつけて売っているPCも珍しいかも(私は小さいノートなのでもともとないので外付けを買いました)

2008.02.01(Fri) 14:26       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

どうも、どうも、どうも。

v-116U姫
じつは、まだ格闘中です。ほかにも焼いておきたいものがあるのに、前に進めなくて苛立ってます。こういうテクノロジーものって、なんで世界標準になっていないのか、メーカーに怒りを覚えます。(って、無駄だけど)ま、申し分けないのですが、気長にお待ちください。忘れた頃に郵便受けに入っていることでしょう。

2008.02.04(Mon) 10:43       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?