アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

頭の話。

日本で働いている頃、東京下町の帽子屋さんをクライアントに持ったことがあります。

その帽子屋さんは、自社で帽子をデザイン・製作するだけでなく、イタリアなどヨーロッパからも輸入してデパートなどに卸しておられました。

この帽子屋さんの社長さんは、とてもウンチク一杯の方で、帽子に関していろいろとお話をしてくださったのですが、「頭の形」のお話が一番面白かったです。

日本人をはじめ、東洋人の頭の形は、真上から見るとまん丸(ま、もっとも、絶壁という人もいますが…)で、西洋人の頭の形は、真上から見ると楕円形。したがって、この形の違いを十分考慮に入れつつ帽子のデザインをしなくてはならないそうです。西洋人がかぶってカッコいい帽子も、東洋人がかぶるとなんだか不自然に見えてしまうのは、もともと頭の形が全然違うからということで。

イタリアなどから輸入してきた帽子は、たしか、丸い頭にもちゃんとフィットするように調整しているとか、言っておられたような記憶が…。

あの、帽子屋さん、今も元気してるかな~。

さて。あまりに髪がのびてきて、随分とうっとうしくなってきたため、ヘアバンドを買って来たのです、昨日。これで、すこしはましになるでしょうと思って頭につけると、ズルッと上に抜けていっちゃうんです!そうです!!まん丸頭にゴム製のヘアバンドはちゃんと止まっててくれないのです。「扁平ゴムの新デザインで頭にきちっと落ち着きます!」って書いてあるのに!5ドルも出して4色入りのを買ったのに、無駄になってしまった。髪でもしばるしかなさそう…。残念!!!

余談: 最近、とてつもなく寒い日が続いています。一昨日の体感温度はマイナス22度。外に出てじっとしてられない厳しさです。ウチのボロアパートは、窓の「内側」が凍ります。窓の内側が凍ると、冬が来たことを実感する我が家です。部屋の中は、実は、暖かいんですけどね~。
氷の張り付いた窓の内側


気温が低いので、朝夕の空がとてもドラマチックになります。写真ではお伝えできないのが残念!
サーモンピンクの夕焼け


写真はいずれもクリックすると、大きくなります。

Comments

Post A Comment

What's New?