アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


池屋

半年前に日本に帰任してしまった元日本人同僚・某氏のお話。

「いや~、Mさん(私のこと)。やっぱりあそこは、日系の企業だけあって、デザインも結構洗練されているし、いろいろコンパクトに出来上がっていていいっすね~!」

と、例の最近できたとかいうお店のことを、いたく感心しておられました。随分色々と買い込んで来たようで、すっかり満足そう。この某氏、お買い物がとってもお好きで。

しかし、まてよ。あそこって、日系だったっけ?

どうやら、この某氏、IKEAを池屋かなんかと思い込んでいるようで。某氏!IKEAは池屋とかじゃないですよ。もともと、ヨーロッパの家具屋さんですから~。

世界各地にお店があるようで、もちろん日本にもありますよね。日本では、「イケア」と発音すると思いますが、アメリカでは、「アイキア」です。ですから、間違っても「池屋」にはなりません。

ちなみに、高級チョコレートの代名詞「GOVIVA」は、日本じゃ「ゴディバ」。でも、アメリカじゃ、「ゴダイバ」です。ゴディバじゃ通じません。

さて。アイキアは私のウチから結構遠いんです。車で1時間はかかります。いつ行っても超込んでいるとのことで、開店して1年以上経った最近になって初めて行って来ました。

クリスマス明けのに行ったので、やっぱり、超込んでいました。

2階は展示場、1階はショッピングフロア、だなんて全然知らず、2階を、「なんで、モノが売ってないんだろうね~」なんて言いながら彷徨い歩き、クタクタに疲れました。で、買ったのは、ナプキン・ホルダーとマグカップ。あ~~~。(ところで、この「マグカップ」、和製英語です。米語では、単に「マグ」です。マグがそもそもカップのことなんで、マグカップって言うと「武士の侍」になってしまいます。ご注意を。)

1階出口付近にあるスナックコーナーの、2ドルだか3ドルぐらいでホットドッグ2つ・飲み物とポテチ付きというのはお得だと思いました。

今日は、写真ナシです。引越しの準備で使わないものを箱詰めし始めましたから、ウチの中が大変なことになっていて、写真撮影スペースが全くありません。2月の終わりに引っ越します。引越し当日に雪なんぞが降らないことを祈りつつ。
スポンサーサイト

Comments

お引越しですか??

おんや~お引越しをされるんですか??
もしお引越しされたらお知らせくださいませ~

それはそうと「イケア」・・・北海道未上陸なので私はまだ行ったことがありませんが、結構な人気のようですね。
片付けられない、捨てられない私がそんなトコへ行ったモンなら、とんでもないことになりそうなのですが、TVでみていると皆楽しそうにお買い物されてる・・・やはり魅力的なんでしょう

ゴティバが「ゴダイバ」とは驚きました
お国に寄って違うんですね

DVDを「デーブイデー」と発音する私には、何を言ってもそちらでは通じないとは思いますが(爆)

2008.01.17(Thu) 00:45       たれぞ~ さん   #-  URL       

お返事です。

e-144たれさま
引越しするにあたり、もう使わないものは捨てなきゃ、とは思っているのですが、私も捨てられない人なんです。全然片付きません。特に、本とか、日本のお菓子の入ってきた箱とか。

でも、姫誌は青池先生のページだけ剥ぎ取って、あとは捨てる決心をしました。どうせ読まないし。20冊ぐらい、さよならです。誰か貰ってくれるといいなって思っているんですが、私の周りには漫画を読む人はいません。

引越し先は、今のアパートに比べると20%増しの広さなので、また、その分の物が増えそうで恐いっス。シンプルな生活にあこがれる私なのに!(って絶対に無理)

2008.01.17(Thu) 15:26       KE007 さん   #-  URL       

あれ~、引っ越すの?良いところが見つかった?それならよかったね。
20%増しの広さ、本当によかったね。シンプルにしたいと思っても生活をしている上で必要なものとか気に入ったものが増えるよね。
IKEAはどこにできたの?ノバイとかのあたり?それとも北の方なのかな?実は先日私も仕事帰りに行ってまいりました。仕事場から5分なんです。で、買ったものはグラスのコップ6つ、ガラスの皿(でっかい四角のやつでそこに凹みが5つくらい付いていて一皿で5品くらいサーブできるヤツ)と皿拭き(うち、食器洗浄器ないんで)、あとトレー。なんていうか、何でも欲しくなってしまって困りますよ。私はIKEAの皿拭きが好きです。大きくてたくさん拭けて助かります。ながくなっちゃった。
KEさんはエロイカ全巻持っているのかな?昔、たくさん持っていた漫画を引越しで捨ててものすごい後悔しています。

2008.01.21(Mon) 11:20       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

文庫本は捨てない、私。

v-20U姫
デトロイトのIKEAはキャントンにあります。ノバイの隣みたいなところ。そうそう、あの、日本人一杯住んでいるあたりです。高速から見える場所にあるので、イプシランテの友達の家に遊びに行くとき運転しながら、いつも混み具合をチェックしてます。
ウチの会社のK氏も、IKEAに行くたびに必要以上のものを買ってしまうので、絶対に必要な時以外近づかないようにしてるって言ってます。価格設定が結構いいんで、調子に乗って買っちゃうよね~。
雑誌は結構気にせず捨てますが、文庫本は苦労して集めたものばかりですから、捨てられません。私の読む漫画はどれもこれも10巻を越すオオモノばかりなんで、凄いことになってます。
マンガ本だけでなく、日本の本が物凄く多く、どれもこれもいただきものばかりで、捨てられないんです。バンカーズボックスに20箱ぐらいになりそうな勢いです。
本棚に一棚3列にして本を並べているんですけど、重みで棚が折れそうなので、IKEAで巨大な本棚を買おうかなんて思っていたりしますけど、しないんだろうな~。あくまで、ケチに徹する私です。

2008.01.22(Tue) 10:40       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

