アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

アメリカで売っている日本のモノ達

みなさま、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて。クリスマス休暇も終わってしまって、今日から仕事です。日本ではまだお正月中だというのに…。でも、もうそろそろお家でだらだらしているのも飽きてきたし、ま、これでいいかなという感じです。

休暇中に、以前から行きたい行きたいと思っていた、近所の韓国系スーパーにとうとう行ってきました。

はっきり言って、このスーパーに行けば日系のスーパーに行かなくてもいいかなと思うようになりました。結構あるんですよ、いつも買うようなものが!納豆、豆腐、味噌、うどん、だし、ふりかけ、お菓子などなど。日系スーパーと全く同じような品揃えです。

いままで日系スーパーには、車で30分近くかけて行っていましたが、これからは15分の運転時間でOK。もっと早くから行っていればよかった!!!

では、この韓国系スーパーで見つけた日系なモノタチをご紹介しましょう。

これは、おなじみサッポロ一番。チキン味です。包装がアメリカしてます。
やっぱり札幌一番


同じく、サッポロ一番のきつねうどんです。これは、結構好きでして、学生時代お金が無いときにしょっちゅう食べてました。これも包装に英語の説明が入っています。
きつねうどんなんかも

ちなみに、日系のラーメン系(カップラーメン、インスタントラーメン、インスタントうどん)は大抵どこのアメリカのスーパーでも売ってます。私の同僚のアメリカ人はランチに日清のラーメンをしょっちゅう食べています。「今日お金が無いの~」とか言いながら。

同じラーメンでも、これは日本にはないはず。色々な種類のインスタントラーメンが置いてありますが、これが一番まともそうでした。「ヌードル・スープ」なんだそうで…。
あやしいラーメン


最後は、おなじみ「ベビースター・ラーメン」。ウチのボウズがベビースターラーメンの大ファンで、よく日系スーパーで買うのですが、まさか韓国系スーパーでも売っているとは! で、さすが韓国系だけあって、スパイシー味です。食べてみると、確かに、気合の入った辛さです。
ベビースターラーメン


今度は、中国系スーパーに行ってみようと思っています。あそこもニオイがきつくて、結構勇気がいるんです。

写真は全て、クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

Comments

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます~
旧年仲はアルカサルの翻訳などでお世話になりました。
英語がダメダメな私はここで外国の空気にふれておりますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね

あはっ(笑)
例のインスタントラーメンですね
インスタントラーメンって立派なジャパニーズフードかも、
海を越えてアメリカてせも頑張っているのね、サッポロ一番
台湾の「札幌風味」ってこういうのから来ていたりして~

海外だとめちゃくちゃな日本語がありがちですが、ちゃんと「きつね」と書いてあって安心
台湾なら「きつわ」とか書いていそうだけど(爆)
いやそれとも「きつね」じゃなくて案外そのまま「きっね」なのか?!(爆爆)

こちらでもベビースターはご当地ラーメンバージョンがあるんですが、アメリカに行っちゃうと、「カウボーイ」姿になつちゃうんですね~
なんか面白い!!

日清の「スープヌードル」はこちらでもカップであるんですが、見た目は「カップヌードル」と変わらない包装なんですよ。こういう袋のは初めてみた~!!
やはり土地が変わると面白いですね!!

今度は中華系スーパーのレポですか?
楽しみにしております(笑)

2008.01.02(Wed) 23:34       たれぞ さん   #jhC0J7jE  URL       

たれ様

そうなんです。とうとう未踏の地に行ってきました。

実は他にもいろいろと怪しいものがあいてあったのですが、どうもお金を出して買う気になれず、ウチのボウズと2人でパッケージを見ながら恐れおののいていました。

韓国系なのでロッテ製品は安心できるのですが、ロッテとか日本製品のパクリモノはちょっとね~って感じです。ぱっと見はコアラのマーチなんだけど、よく見るとコアラが物凄く醜かったりとか…。(爆)

まさに、韓国系、中国系スーパーは、一日いても見尽くせないワンダーランドです。

ああ、そういわれてみれば、カウボーイ姿だわ、激辛ベビースター…。気付かなかった…あまりに自然で(笑)。

2008.01.03(Thu) 15:41       KE007 さん   #-  URL       

コリマ(韓国系スーパーマーケット)

1ヶ月くらい前に、近所のコリマで、雑穀らしきものを発見。かねてから、雑穀には興味あったので、表示が全部韓国語で内容は全く分からなかったんだけど、見た目で雑穀=栄養食品!と決め付けて購入。昨日、初めて雑穀(らしきもの)1:御飯2の割合で炊いたのです。わくわくしながら、ふたを開けて、びっくり。”げろげろ、きもい!”て大声上げてあとずさりしてしまいました。だって、御飯はこゆーい真っ赤で大きな赤い豆がうようよしてるんだよ。広告で見るような雑穀とはかけ離れて気持ち悪かった。栄養価は果たしてあるんだろうか。韓国語読めないから何も分からない。見た目、きもくて、栄養価なかったら、ただの、とりのえさだよ!!!!

2008.01.10(Thu) 11:35       えのち さん   #-  URL       

あ~豆ご飯。

v-12えのち
大変な体験をなさったようですな。穀物は結構置くが深いだに。うちは、発芽玄米2と押し麦1にしてます。穀物は色が凄いことになりますからね~。近所のコリマで、日本の押し麦探してみてはいかがでしょう。ウチの押し麦はコリマからゲットしました。押し麦の隣に、黒米と赤米が置いてありましたが、あまりのビビッドな色に畏れをなして買うことができませんでした。黒光り~、赤光~。
各種雑穀情報はこちらをどうぞ。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/c.html
今度、ご飯炊くとき、雑穀(らしきもの)0.5以下でやってみたら?たしか、以前、日本から頂いた雑穀にも赤い豆が入っていましたが、炊き上がりは3合で10ツブも入っていなかったよ。確かにご飯は赤くなりますが、ビックリするほどじゃなかったし。

2008.01.10(Thu) 12:23       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?