アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

クリスマスだ!

クリスマス近辺は、お友達のお家に遊びに行きました。

クリスマスのギフトを頂き、クリスマスケーキを食べ、クリスマス・ディナーをご馳走になり、なんとも豪華な年末です。

クリスマス・ギフトやディナーは日米共通ですが、クリスマス・ケーキというのはアメリカにはありません。ああいう形態のものは、日本独特の文化のようです。

が、今年はアメリカで日本風のクリスマス・ケーキを頂いちゃいました。

お友達のYちゃんが、日系のベーカリーから買って来てくれました。もう、なんとも日本チック!!
日系ケーキ

お味も日系で大変グッドでした。ちなみに、ストロベリーと生クリームのケーキでした。

このクリスマスケーキ以外に、お料理も全て日系で、どれもこれも大変美味しかったです。

クリスマスの当日は、例年のごとくA夫妻のお家にお邪魔して、クリスマスディナー。

ディナーは、七面鳥の丸焼きがメインで、マッシュッドポテト、クランベリージェリー、サラダ、ビーンズなどがテーブルに所狭しと並びます。七面鳥は食べやすいように、あらかじめお肉だけをきれいに取って大きなお皿に山盛りにされます。(写真手前の真ん中)

写真一番奥のソース(グレイビーと言います)をかけて食べます。七面鳥には独特の匂いがあるんですよ。この写真には写っていませんが、あとまだ、ハム、ビーンズ、マッシュポテトなどあるのです。このテーブルとは別のテーブルに、5種類ぐらいのデザートが並んでいます。
好きなのを取って食べます

このテーブルで9人がディナーをしました。ちょっと狭かった…。
ディナーテーブル


A夫妻のお家のクリスマス・ツリー。
クリスマスツリー


ツリーだけでなく、クリスマス調のデコレーションも趣味が反映。
アンチック・オーナメント収集が趣味のA夫人。一つ一つ良く見ると、今は無き「西ドイツ」製のオーナメントがあったりします
クリスマスデコレーション


みなさん、どうもご馳走様でした。

来年も宜しく。(図々しい)

写真はどれも、クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

Comments

KE007さんへ
PC環境とネット環境が非情にわるくてまったくコメントができない日が続きました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしく~。

2008.01.01(Tue) 07:56       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

Post A Comment

What's New?