アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

写真撮影は、結構命がけ

バッグの中には、常にポケデジが入っています。いつでも写真が撮れるように。

モンテ先生の写真教室に行って以来、すっかり写真の面白さにハマッっているわたしですが、最近は撮影のために公園に行くようなことはしていません。なぜって、超寒いからです。

で、写真はもっぱら車の中から、ということになっています。

丁度、朝晩の通勤時間は朝焼け・夕焼けタイムで、気温もぐっと低いので、空が大変な燃え様できれいなこと、きれいなこと。

朝焼け・夕焼けというのは、5-10秒単位で様相がすっかり違いますから、本当は三脚を使って「瞬間キャッチ撮影」をしなければいけないのですが、私の場合は車の運転をしながらなんです。信号待ちの瞬間に大騒ぎをしながらシャッターを押します。でも、たまたま信号で止まった場所が凄く悪く、空が全然見えないとか隣に車が来たりなどで、これがなかなか難しいのです。

たまに、信号で停車中ではなく、本当に運転をしながら、と言うこともあります。前後の車との車間距離と太陽の方向を考えながら、左手はハンドル、右手はカメラという体勢でシャッターチャンスを待ちます。(危な…)

トロイ・ロチェスターあたりを走るシルバーのホンダ・オデッセーをみましたら、近寄らないで下さいね。特に朝晩の通勤時間ごろには。危険ですから。いつか、捕まるな~、こんなことしてたら…。

先日、赤い一筋の光が天に向かって延びていました。なんとも神々しく、あんな朝焼けを見たことはありません。助手(息子)に、「カメラカメラカメラ!!!!」と叫びながら撮った写真のなんともしょぼいこと。5秒遅かったです。
天に向かって延びる一筋の光

写真はクリックすると大きくなります。

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.08(Sat) 21:10        さん   #         

気持ちはわかりますがね~、キケン~!というわけで息子さんに隣に乗ってもらってがんがんと写真を撮ってもらうとか?
ぽけでじもいいけれども携帯が日本並みに良いカメラだったら便利でいいかも。

2007.12.11(Tue) 01:04       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

判る~

私もバックの中にはデジカメ必須
お出掛けのときは必ず持ってます。
ブロガーの悲しいサガなんでしょうか
携帯もカメラがついているけど、なんか画像がイマイチなのね・・・

でもねー今持っているオリンパスのコンパクトデジカメ、イマイチ使いこなせません。なんかボケるのよ~
以前のカシオの方が画像は綺麗だった気がする・・・

新しいカメラ欲しいな~などと思う不届きモノです(苦笑)

>赤い一筋の光
私は見たことがないです~
ニュースとかでは取り上げられなかったのかしら??
自然の神秘なんでしょうね~

2007.12.11(Tue) 18:57       たれぞ〜 さん   #jhC0J7jE  URL       

お返事です。

e-94U姫
どうも、どうも。
実は私、カメラつきの携帯というもの、持ったことないんです。そもそも電話って好きじゃなくて、あまり使わないので、最小限の機能が付いただけの携帯を持つようにしているのです。
今は、会社支給の携帯なので、ブラックベリー使っていますが、会社のメルアドに送られてくるメールが全部朝晩構わず転送されてくるので、うっとうしく思っています。確かに便利は便利だけど。

v-212たれ様
今、結構ポケデジ安くなっていますよね~。(って、悪魔のささやき) 
やはり、カメラは使ってみてしっくり来るやつがいいですよね~。(って更に悪魔のささやき)
まちがっても海に落としたりしないで下さいね、そのオリンパス。
週末に朝早く起きて、とてつもなくきれいな朝焼けを撮りたいと思うのですが、週末は爆睡朝寝なので、なかなかできないんです。低血圧で…(言い訳)。

2007.12.12(Wed) 13:42       モンクたれ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?