アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


卵をぶつけられる。

雨がザンザンと降る夕方。ロチェスター通り。

片側2車線ずつの大通りの両側には、間隔等しく大きな木が植えられ、その向こうには一軒立ての家やコンドミニアムなどが並んでいます。

交通量の多い大通りのため、人が横切ることはありません。時速50マイルぐらいで車は走ります。

ふと視界の隅に人影。

こんな雨降りの中、何だろうな~。と、思った瞬間。

「バーンンン!!」という音と共に物凄い衝撃を感じました。

車を降りて確認すると、どうやら卵をぶつけられたようです。コナゴナになった殻と、ドロドロの白身と、ブヨブヨの黄身が右フロントドアに!!!

いるんです、走っている車に卵をぶつけるバカが、アメリカには。(え?日本も??)

たった一つの卵でも、時速50マイルで走っている車に当たると、すごい衝撃なんですよ!はじめ、銃か何かで撃たれたんじゃないかと思ったぐらいです。

さて、翌日、会社でこのことを米人の同僚に話すと、

Oh, you got egged~~~!!!!

と言われました。これは、日本の英語の時間に出てこない表現。EGGを動詞として使うんですね。この表現は、とっても雰囲気をつかんだ表現です。

日本で売っている英会話本に「GETを使って小慣れた英語を話そう!」みたいなのがあったように思いますが、確かに、日常会話の中でGETを使った表現は多いです。

ちなみに、卵を走っている車に投げつける以外に、よその家の木にトイレットペーパーをグルグル巻きつける、という悪さもあります。アメリカに着任したばかりの駐在員のお家が、このトイレットペーパー・グルグルをやられて、何がなんだかさっぱりわからず途方に暮れていらっしゃいました。

みなさん、卵とトイレットペーパーには、気をつけましょうね。(卵をぶつけられた車は、すぐ洗車しないといけないそうです。卵の成分で塗装やらがやられてしまうそうで。)
スポンサーサイト

Comments

そんなことが・・・

走っている車に卵っを投げつけるなんて・・・・
50マイルというと、時速80キロくらいかしら??
結構なスピードですもんね、それに投げつけるとは・・・卵だから硝子が割れるという事は無いんでしょうけど、ハンドル操作を誤って事故というのはありえますもの。
ご無事で良かったです

日本は原油高騰につき、灯油ドロが多発してます
ガソリンもリッター155円になりました。
北海道は灯油がないと困るので、室内温度を下げて節約してますわ~
懐も部屋も寒い12月です

2007.12.05(Wed) 18:55       たれぞ さん   #jhC0J7jE  URL       

燃料の高騰

v-12たれ様
そうなんです、アメリカでも燃料の高騰で結構えらいことになっています。ガソリンは勿論のこと、光熱費が大変。
私が始めてアメリカに来た頃なんて、ガソリンなんて水道の水みたいなもので、超安かったのに。カローラ級の車のガソリンタンクを満タンに入れて1000円ちょっとでしたもの。今は4倍ぐらいします。
灯油ドロはいけませんね~。以前は貴重金属ドロってありましたよね。マンホールやワイヤーを盗んだり。日本も本当物騒になりましたね。アメリカも銃乱射ってあるけど。
我が家の寒さ対策は、やはり、日本から持ってきた「どてら」を着るです。そのまま、買い物とかにも行きたいぐらい、重宝しています。アメリカ人、びっくりするだろうな…。

2007.12.06(Thu) 09:26       モンクたれ さん   #-  URL       

私も、むかーし、大学のそばのアパートに住んでた時、夜中まで学生たちが大騒ぎでうるさくて眠れなくて、もう切れる寸前。思わず4階の部屋の窓から、下で騒いでるガキんちょに、卵投げつけそうになりました。とりあえず、その後の仕返しが怖くて、とどまったけど。 学生の頭に卵あったって、べちょっていうの想像すると”ざまみろ”って気分でした。

2007.12.06(Thu) 12:58       えのち さん   #-  URL       

仕返しは怖い

v-20えのち
こっちの仕返しってやっぱ銃が出てくるから怖いよね。
今住んでいるアパートの下が、朝早くから大音量ラップをやってくれるんだけど、床が揺れるのよ、ブンブンって。もう、勘弁して~って思うんだけど、怖そうな黒人のお兄ちゃんがいたりするので、何も言えない。
で、私がたま~に休みの日、マッ昼間にピアノを小さい音で弾いていると、天井をたたいてくるのよ~。
やっぱり、アメリカ人は自省しない国民だ。

2007.12.06(Thu) 14:58       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

