アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

学校が始まらない!

我が家がある州は、公立校であれば9月4日が新学期開始日。大抵私立学校もこれに従います。が!我が家のボウズ(10歳)が通う学校!!!!まだ始まっていない!校舎が5月1日に火事になって4ヶ月もたつというのにまだ始まらないのはなぜだ!夏休みの3ヶ月間、誰もいない校舎は改修工事がしやすかったはず。9月10日が開始日という連絡に落胆したのに追い討ちをかけるように1週間更に延長の連絡。「いろいろ手続きなどがあって大変」というのもわからなくはないが、丸々4ヶ月以上、一体何やってたんでしょうね~。
これでウチのボウズは更にあと1週間私と一緒に会社に来ることになります。かわいそうに。
スポンサーサイト

Comments

おはようございます!!
さっそくきちゃいましたv-238

アメリカの学校の始業は9月だというのは知っていましたが、子供さんを会社に連れて行けるというのはまたびっくり!!
日本では就学前の子供を預かる保育所を併設している企業はあるけど、就学後は聞いた事がなかったもので・・・

なんかこういうのを聞くと、やはり欧米は女性が子供を持っても働きやすい環境が整ってますよね~
昨今の日本じゃ救急車で搬送された妊婦さんが病院で受け入れを拒否された結果、流産したり、死産したりという事がニュースになっています。産婦人科医が足りないことが原因のようですが、子供を産みにくい、育てにくいなーと感じるのが現状です。
もっとこういうトコを見習えばいいのに~!!

↓の記事にもちょっと笑ってしまいました
日本人と非日本人の性格の違いがモロにでているな~と(苦笑)
そういう私も魚屋さんとかで売られている魚をついパック越しにツンツンしたくなりますけどね(爆)



2007.09.07(Fri) 19:02       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

ようこそ!

たれぞ~様
初めてのお客様です。ありがとうございます。e-68
日系企業に働いていますので、本当は子連れはいい顔されません。でも、仕方ないんです。アメリカは12歳以下の子供にお家で1人で留守番させると親が犯罪者として警察に連れて行かれます。ですから、日本人のボスも見てみない振りしてくれています。
こんな職場環境にずっといますから、もう日本に帰ることは難しそう…。
アメリカにある日系企業は随分とフレキシブルだと思います。(そうならざるを得ないという面も…) 身を粉にして働いても、有給もろくに取れず、なんていう日本という国は本当に哀しく思えます。

2007.09.11(Tue) 11:03       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?