アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔からずっと使っているもの。

ちょっと前にNPRで、

「ミシガン湖等にマイクロビーズの堆積が確認されていて、よろしくない。」

の様なレポートが読み上げられていました。

マイクロビーズと言うと、洗顔料などに普通に入っている成分。

人間様が顔などを洗ってすすいだ後、排水の中にマイクロビーズが含まれ自然分解されないため、そのままどんどん流れて行って川底、湖底、海底に溜まり、ゆくゆくは魚の体内に蓄積するとのことで、環境団体などが警告を発していたそうです。

人間にとってとっても小さくても、小さな魚たちにとっては巨大な異物。

テレビCMでは、

「お肌ツルツル」

みたいな感じで、ひたすら良い面が押し出されていましたが、こんなダークサイドがあったとは...。

ということで、米国では2015年末をもってマイクロビーズは使用禁止となりました。

正確には、オバちゃんが2015年末に、マイクロビーズ禁止法案に署名して、2017年までに全ての製品からマイクロビーズを排除しないといけなくなりました。

米国だけに限ると、8兆個ものマイクロビーズが毎日ベースで環境(川、湖、海)に排出されていて、その規模たるや300個のテニスコート分だそうです。あんなに小さいヤツらなのに…。(参考:米国ニューズウィーク誌)

新しいものがいつもパーフェクトだとは言えないということね。

普通の石鹸で十分。




スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。