アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



ミシガンの冬

今日は華氏21度。というと摂氏でマイナス6度ぐらいでしょうか。

とにかく寒い!

でも、これからはもっと寒くなります。外に1分と立っていられないぐらい寒くなります。それがミシガンの冬です。もっとも最近は温暖化のためか、雪の量は減っているし、死ぬほど寒い日も少なくなってきています。

さて、冬に大変なのは、車の運転です。

ここいら極寒の地域でも、年がら年中同じタイヤで走ります。勿論チェーンをつけてなんてありえませんし、見たことすらありません。(コロラド州辺りで山越えをするときには必要らしい...)


基本的に、雪が多く降る地域の除雪体制はちゃんと整っていますから、夜の間に降った雪は、ちゃんと会社や学校に行く時間までにはきれいに除雪されているのです。

でも、早朝に温度がぐっと下がると、道がカチンカチンに凍ってしまいます。そこを、通常タイヤでバンバン走るのです、こっちの人は!

自動車の免許証はミシガン州ですと16歳で取れるのですが、免許を取って初めての冬、それも雪が降ったとき、近所のスーパーの駐車場に車が一台も止まっていないときに行って、「滑る練習」をするのです。

教習所で、「雪などでタイヤが滑り出したら、逆ハンドルを切るのではなく滑っていくのと同じ方向にハンドルを切ること」というようなことを習いますが、読んだだけではやはり駄目なんですね。

で、実際に駐車場でやるんです。5回ぐらいスピンして、「ギャー」とか「キエ~~」とか言いながら、怖い思いをしてはじめて会得できるハンドルさばきです。

凍った道を運転する基本は、
(1) 急ブレーキをかけない。
(2) 急ハンドルをしない。
(3) 車線変更をしない。
だと思っています。

実は、真冬に全く雪のない高速道路をいい気になって走っているときに、大変な目にあったことがあります。

実は路面が凍っていたのです。で、車線変更をした瞬間に高速道路本線からスピンアウトして中央分離帯に突っ込みました。あと2-3回多くスピンしていたら、橋げたに激突していたかもしれません。

あのとき味わった恐怖は、今思い出しても鳥肌が立ちます。隣に座っていた友達が無事で、本当によかった。

ということで、決して冬の道路を侮らず、安全運転しましょうね。四駆だって、凍った道では何の役には立ちませんことよ。

寒い日の空は、本当にきれい。木が邪魔で一番きれいなところが撮れない。(木を切ったら怒られるだろうし...)
燃える夕焼け






Comments

初冬上陸

1月12日にミシガンへ行きます。デトロイトから国内線で50分くらいのところです。やっぱ1月とか寒いですよね・・・すごく不安です・・・夏もロスみたいなカラッとした夏を想像してえらい目あいました。どの季節が一番いいんでしょうか・・。彼は冬ずっと家にいてるから大丈夫って言うんですがね。。

2007.12.01(Sat) 21:48       SHK さん   #cvznxSWw  URL       

スノータイヤにしたほうがいいですよ。スノータイヤの人はおおいですよ。
ガソリン入れるときに外に出るのがすごい辛いですよね。

2007.12.02(Sun) 05:17       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

お返事です。

SHKさま
確かに、冬はうちの中でじっとしているぐらいしかやることないです。映画やお芝居やコンサート、というテもありますが。でもやはり室内系です。スポーツクラブに入るというのもいいかもしれません。いずれにしても、まず、寒くて外に出たくないのです。

U姫
スノタか~。一度はいたら、面倒くさいから夏もそのままになりそう...。ガソリン入れは、本当に辛い。冬だけオウチャクをして、たまに、フルサービスの所に行っちゃいます。

2007.12.03(Mon) 11:28       モンクたれ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

