アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

持つ者、持たらず者

携帯という、小さな機械。

持っていると持っていないでは、便利さが格段に違います。

でも、これ、持っているだけではダメで、繋がっていないと成り立ちません。

私が毎日便利に使い倒しているスマホは、日本ではそのままだと全く役立たずの小箱です。
(繋がっていなければ、箱としての機能さえ持たないし…)

ということで、日本にいる間はポケットWi-Fiを借りることにしました。

今やポケットWi-Fiはごく普通の事のようで、事前にネットで調べてみましたら、どれにするか迷うぐらいのチョイスの多さ。

数ある中で、私は

https://www.japan-rail-pass.com/services

の手配のポケットWi-Fiを事前予約しました。

ネット手配+クレジットカード決済で、とっても便利。

受け取りは空港でOK。

以下にその手順を示します。

(1) 予約した内容をあらかじめプリントアウトしておきます。これは、すぐに取り出せるようにしておくのがベター。

(2) 名古屋空港に到着したら、出発ロビーに向かいます。

(3) 出発ロビー国際線側の一番端(奥)に「宅配サービス」デスクがあります。そこにすでに届けられています。(1)でプリントアウトした紙を提示すると、パッケージをくれます。その中にポケットWi-Fi一式が入っています。なお、宅配サービスの人は、ただそのパッケージを受け取り、取りに来た人に渡すだけの業務ですから、ポケットWi-Fiを所有する会社とは一切関係ありません。したがって、機器に関する不明な点など聞いても無駄です。

(4) 基本、ポケットWi-Fiは充電されずに配達されて来ますから、すぐには使えません。4時間ほど充電の必要があります。

(5) パッケージの中には、

             1. 黒色のポーチ
             2. 返信用封筒
             3. 送り状

が、入っています。どれも捨てずに保管。

黒色のポーチの中には、


             A. ポケットWi-Fi本体
             B. 充電器
             C. 充電用コネクションワイヤー
             D. 取扱説明書(日本語と英語)

が入っています。

この黒色のポーチは結構ちゃんとした作りになっているので、ポケットWi-Fi入れとして便利です。

ポケットWi-Fiは小さくてつるつる滑るので、大変落としやすいです。
手に取った瞬間、手から滑って床の上に勢いよく落ちる、というぐらいツルツルしています。
充分、お気を付けください。

(6) 充電が完了しましたら、スタートボタンを長押しします。すると、小さな窓にメッセージが浮かんできて利用OKとなります。

(7) 本体の裏側に暗証番号が書かれていますから、それを自分の携帯なりに打ち込みます。複数機同時アクセス出来ます。

(8) 電波はそれほど強くないと説明がありましたが、ウチの場合、実家の一階にポケットWi-Fiを置いて、二階でも問題なくつながりました。今回借りたポケットWi-FiはAU系だったようですが、実家の位置とAUの相性が良かったのかもしれません。(素人考え)

(9) 充電は毎晩寝ている間に行いました。

(10) 日本帰省中は、東京、名古屋、大阪、と行きましたが、いずれの場所でも快適に利用することが出来ました。

(11) 利用が終わったら、同封されてきた封筒に来たままの形で入れ、郵便ポストに投函しておしまい。

「こんな精密機器を、封筒にポイと入れるだけで大丈夫かしら??」

と心配になって、保護ペーパーでくるんで封筒に入れて密封したのです。
そして、それを投函しようとしましたら、郵便ポストの投函口で詰まりそうになりました。
ちょっと角度を変えて押し込んだら、何とか下に落ちて行ってくれました。

そういえば、封筒に、

「この郵便物は厚み3センチ以下であること。」

と書いてあったっけ。

「どういう意味だろう?」

と思いながら封印した私。

日本の郵便ポストの投函口って、高さ3センチだと初めて知りました。


ということで、12日間分で72㌦のポケットWi-Fi。

とっても、役に立ちました。


ところで、空港の駐車場に続く通路にポケットWi-Fiレンタル店を見ました。
http://www.centrair.jp/service/1190246_1621.html

今度帰省するときは、そこだなと思っています。


IMG_2902.jpg
こんな感じです。見辛いけれど…。

スポンサーサイト

Comments

私はSIMカード90日間1ギガのPrepaid Sim Cardを3000円で買いました(90日以内なら追加可能)。普段は実家や友達の家へ行ったらそこのWifi使って外へ出たらこのSIMカードのデータ機能を使います。一番安いな~と思ったよ。でもポケットWifiは2台以上携帯があるなら安いよね。ちなみに500メガバイトなら2500円とかだったよ。1ギガで1ヶ月十分だったよ。参考までに~。

2015.08.24(Mon) 02:42       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメントありがとうございます。

U姫
お久しぶりです。こんにちわ。
私もSIMカードを考えましたが、日本のWiFiはアメリカのと随分と違うので、ポケットにしました。実家はネット繋がってないし。でも、次回はSIMで良いかなと思いました。(今回の帰省時に実家にネット繋げました、やっと。)

2015.08.25(Tue) 19:06       本人(ここは自分の名前を書くところね。間違えちゃったぜ。) さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?