アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



国際免許証の取得

もうすぐ、日本に帰省します。

3年ぶりです。

今回も、日本にいる間に車の運転をしますから国際免許証が必要です。

以前は、日本に帰国するたびに日本の免許証を更新していましたが、時間とお金の無駄だってことに気付いて、きっぱりやめました。

特に、時間。

更新に丸一日とられるのは、なかなか辛いものがあります。

ただでさえ日本にいる時間が限られている中、電車とバスを乗り継いで更新会場に行き、講習を受けて帰宅すると一日がすっかり終わってしまいます。

さて。

アメリカで国際免許証を取得するのは、本当に簡単です。

近所のトリプルエー(AAA)のブランチ・オフィスに行けば良いのです。

《必要なもの》
アメリカの免許証
パスポート写真(2枚)
費用:15ドル(AAA会員割引有)

《手順》

(1) パスポート写真を撮りに行ってくる。

パスポート写真は、近所のファーマシー(たとえば、CVS、ウォルグリーン、ライトエイド)で「パスポート写真が撮りたい」と言うと、12ドルぐらいで撮ってくれます。トリプルエーでもとってくれますが、確か、17ドルとか取られます。

また、近所のドラッグ・ストアなら、そのストアのサイトに行くと大抵クーポン券がありますから、2ドルぐらい安くなります。私は、CVSで2枚10ドルでした。

ちなみに、写真は、ストアのオバちゃんとかがおもちゃのようなデジカメで撮るという何とも素人的なものです。写真の心得などありませんから、出来上がりはまさに「業務用」。気に入らないと言ってゴネると、ストアが混んでいない限り撮り直してくれます。

貼り付け用のトリムカットはAAAでしてくれますので、自分で切らずストアのプリンターから出てきたそのままを持参します。

(2) 近所のトリプルエー・オフィスを探す。

近隣オフィスロケーション探索ページ ← このページに郵便番号を入れると近所のオフィスを探してくれます。

一覧表が出てきますが、個人エージェントが沢山出てきますから、それは無視してください。個人エージェントは国際免許証を扱っていません。BRANCHというのを探してください。

また、国際免許証が発行できるオフィスの場合、「フル・サービス・オフィス」と表示されます。

例えば、以下はトロイ・ロチェスター地区のブランチオフィス情報。
(一部変更を入れてあります)

AAA MI, XXX-XXXXXX Branch
Agent:
Address: 25 E Long Lake Rd
Troy, MI 48085
Phone: (248) 879-2030
Fax: (248) 828-3059
Directions: Located on the northeast corner of E Long Lake Rd and Livernois Rd.
Hours: M-F 8:30 AM - 5:30 PM
Within 4 Miles
Full service office with Insurance and Travel Agency Services

(3) AAAオフィスに出向く

予約は必要ありません。
営業時間内に行けば、即日発行です。
でも、終了時間30分前までに来るようにとのことです。

オフィスでは、

 申請用紙の記入
 居住州(私の場合ミシガン州)運転免許証の提示
 パスポート写真2枚の提出
 利用開始日の提示

をすると、担当者が「手書き」で国際免許証を作ってくれます。
(手書きなんですけど、AAAのハンコを押すので、それらしく見えます。)

「利用開始日の提示」は、なかなか便利です。
(「提示」って言うと、大げさに聞こえますが、担当者からただ単に「何日から使えるようにする?」と聞かれるだけです。)

国際免許証を作りに行った日が有効開始日にはなりません。(その日で良いのなら、それでいいんですけどね)

例えは、私は6月30日にアメリカを出て翌日7月1日に到着するので、7月1日から日本で車が運転出来れば良いんです。

ですから、7月1日が有効日スタートで、それから1年間が有効期間となります。

で、出来上がった国際免許証に

 自分のサイン
 写真の貼り付け (担当者がやってくれます)

をすると終わりです。

最後に15ドルを支払って、オシマイ。

現金かクレジットカードでの支払いになります。
個人チェックは受け付けてもらえません。

混んでいなければ、30分以内で終わります。







Comments

Post A Comment

What's New?

