アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

かごを編む私

ウチのボウズと私の母が電話でなにやらヒソヒソ話をしていたかと思うと、2週間後に日本から荷物が届きました。その中には、「デュエル・マスター・カード」と「ころころコミック」と「おせんべい」が。通じない日本語を喋るボウズなのに、自分の欲しいものに関しては完璧な日本語でお願いできるようです。やれやれ。

ボウズあての荷物の中に、1つだけ私あての物が!「おしゃれ工房」というNHKの手芸番組のテキストブックです。なぜこんなものをいきなり、と思ったのですが、ページをめくるとなかなかいいじゃありませんか。

で、いきなり、テキストに載っている「小さなかご」を作ることにしました。

簡単そうに見えたので編み始めたのですが、これがなんと、結構大変。始めの部分がうまくできなくて4回ぐらいほどいてやり直しをしました。また、「八の字の編み込み」という意味がわからなくて苦戦しましたが、一度理解できると、「なんでこんなことがわからんかったのよ~」と言う感じで。随分と力のいる作業です。あまり気合を入れますと、手と肩がバリバリになります。

昨晩は2時間ほど編んでギブアップ。指が悲鳴をあげ始めたのでやめました。やっとコツがつかめてきましたよ。

やっと底の部分が終わりました。上にどんどんと編み上げてきます。芯は麻ひもです。テキストには「紙ひも」とありますが、手芸店で見つけることができませんでしたので。
簡単じゃなかったかご


素材は全てJOANNEなどの手芸店で購入できるものばかり。クリスマス商戦中で40%とか50%引きのクーポン券が出回っていますから、随分安くなりますよ。今がチャンス。
かご編みに必要な素材


手が痛くなったり、肩がこったりしますが、物凄い達成感を得られます。
上手に編めるようになったら、ドデカイかごを編もうと思っています(何を入れるんだか…)。
スポンサーサイト

Comments

手作りかご、いいじゃないですか~!私も自分で作ってみたいですよ。KEさん、行動力ある~!

2007.11.28(Wed) 20:46       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

結構簡単です。

近いうちに作り方をスキャンしてメールしてあげますね。簡単に出来ます。

2007.11.29(Thu) 14:00       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?