アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


秋の一日

去年、ウチのボウズが通っていた学校のバザーに行った際に、アルパカの靴下を買いました。
一足30㌦ほどする高価な靴下でしたが、クリスマスプレゼントにはぴったりということで。

あの購入時に少しお話をして知り合ったのが、アルパカ牧場のオーナーさん。

一般公開もしているそうで、ずっと気になっていました。

やっと行くチャンスが巡ってきて、団体で行ってきました。

それも栗拾いと抱き合わせで。

アルパカ牧場は、未舗装道路(英語でダート・ロード/DIRT ROAD)をどんどん行ったところにあって、大型観光バスで参上した私たちを、

「だ、だれや、こいつら…。」

という目つきで20頭のアルパカさんたちが迎えてくれました。

もちろん、その牧場に大型観光バスが入ったのは、初めてのことだとか。

オーナーさんも、アルパカさんも、すっかり興奮。

もちろん、アルパカなんて見たことない私たちも思いっきり興奮。

写真を撮ったり、エサをやったりして、この上なく楽しい時間を過ごすことができました。

あの日、アルパカたちはすっかり興奮して眠れなかったと想像します。

さて、アルパカの後は、栗拾い。

これまた、とんでもない未舗装道路をどんどんと突き進み、

「こんなとこ、大丈夫か?」

というような細っい道を、思いっきり場違いな観光バスが進んでゆきます。

何度か切り替えをし、木に車体を思いっきりこすりながら、栗農場に到着。

kurihiroi2014.jpg

アメリカ人は栗を日常的に食べることがなく、アジア系の栗拾いピープルがメインのようです。

でも、ざっくっざっく落ちているわけではなく、特に今年は冬の寒波と蜂の不足で栗は大不作。

落ちてきたイガを子供たちがワーーーーッと寄ってたかって奪い合うみたいな感じになってしまいました。

私が拾えたのは、たった4つ。

でも、事前に拾ってある販売用の栗が売っていて、10ドル分ほど買ってきました。

それにちょっとナイフで切り込みをいれて30分ぐらいオーブンに放り込んでおくと、甘くて美味しい栗を食べることができます。

ちょっと冷めてからからの方が、綺麗に剥けることも発見しました。

ちなみに、この農場の栗の木はアラバマ州から来たヨーロッパ種と日本種のハイブリット。

来年も、行こう!
スポンサーサイト

Comments

教えてもらえませんか?

よかったらこの農場の場所、教えて頂けませんか?アルパカの靴下、義理母と母へのクリスマスプレゼントにちょうどいいかなぁ〜なんて。しかも栗拾いまでできるなんて。魅力的☆

ずいぶん前から一言申し上げておきたかったことがあります。このブログのタイトルの下のコメント?私大好きです。どんなに英語が話せても、ここで暮らして行くって。。。ホント大変ですよねぇ〜。”英語さえ話せれば全て問題ない”とまるで宗教の様に信じてらっしゃる方がこの州には多すぎるような気がするのは私だけかな。。。( ^ ^;)

2015.11.05(Thu) 21:19       メリー さん   #-  URL       

メッセージ、有難うございます。

メリー様。
アルパカ牧場と、栗農場は別々の場所です。しかも、この2つの場所はちょっと離れています。
(1)アルパカ牧場:「エクリプス牧場」と言う名のアルパカ専門牧場で、オックスフォードという場所にあります。http://eclipsealpacas.com/のサイトで詳細の確認ができます。100%アルパカ製品だけでなく、混毛製品もありますので、混毛率をご確認の上、ご購入くださいね。
(2)栗農場:「ラ・フィーバー栗農場」と言う名の栗専門農場です。フェントンという場所にあります。これはオックスフォードからずっと西の方です。日本人の皆さんがずいぶん多く訪れているようです。8353 Turner Rd
Fenton Michigan 48430
両方とも、舗装されていない道路をどんどん進んで行きますので、運転にはご注意くださいませ。

2015.11.06(Fri) 21:51       ブログ主(KE007) さん   #-  URL       

ありがとうございました

詳細ご連絡下さり、どうもありがとうございました。
アルパカ牧場は近くなので早速行ってみたいと思います。

2015.11.07(Sat) 11:10       メリー さん   #-  URL       

メアリー様。

楽しんできてくださいね~。

2015.11.07(Sat) 18:52       ブログ主(KE007) さん   #-  URL       

行って来ました

本日ファームに行って来ました!!息子以上に私が一人大興奮。お目当ての物以外に毛糸まで買えて、オーナーさんご夫婦もいい方で、大満足の滞在となりました。ご丁寧に教えて下さって、本当に本当に感謝です。ありがとうございましたm( _ _ )m
ちなみに来週末、今年も学校のバザーに出店されるとおっしゃってました。残念ながら我が家はシカゴに行くので伺えないのですが、来月のAnn Arborのに行こうかなと思っています。

2015.11.08(Sun) 15:44       メリー さん   #-  URL       

メリー様。

メリー様。訪問レポート、有難うございます。
良い時間を過ごされたようで、よかったです!
来年は、栗園もトライくださいね。

2015.11.15(Sun) 20:16       ブログ主(KE007) さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

