アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



アメリカのおみやげ

年末も近づき、もうそろそろ日本への帰省の時期がやってきます。

そこで頭を悩ませるのが、日本へのおみやげ。日本には何でもあるので、何を買っていったらいいのか困るんです。アメリカにしかないものって、なかなかありません。コーチのバッグ、って言われても、はいそうですかって、いくつも簡単に買えるほど安くはないし。まさか、ハーシーのチョコを買って帰るわけにも行かず。

さて。どうしたものかとずっと考えておりましたら、日経新聞の付録に「ニューヨークのおみやげ10選」という記事が載っていました。これを参考にして、「非ニューヨークのおみやげ10選」を考えました。

まずは、ニューヨークのおみやげ10選
1. ストランド書店のトートバッグ
2. ディーン・アンド・デルーカのコーヒー詰め合わせセット
3. マイクロプレーンのおろし金
4. バス・アンド・ボディー・ワークスのハンドソープ
5. ファットウィッチのブラウニー
6. ドクターブロナーズのオーガニック石鹸
7. ビルド・ア・ベア・ワークショップのNYヤンキーズユニフォームのぬいぐるみ
8. ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムグッズ
9. キールズのリップバーム
10. NYヤンキーズのピンク野球帽

1番、2番、5番、7番、8番、10番はニューヨークじゃないとゲットできないかもしれませんが、それ以外は、ここデトロイト或いはどこででもゲット可能です。

では、以下、非ニューヨークバージョンに変換!

1. バーンズ&ノーブルなど、全国展開をしている本屋さんのトートバッグ
トートバッグはトレーダー・ジョーとかにもあります。確かに、ストランド書店のはラブリーなカラーとデザインで飛びぬけていいけれど。

2. パパジョー特選コーヒー詰め合わせセット
ディーン&デルーカはNYにしかありません。通販はあるようですが。
スタバやカリブのコーヒー詰め合わせでもいいと思います。
あと、パパジョーだったら、日本で買うと1万円近くするグルメワインが4分の1ぐらいのお値段で買えます。(銘柄にもよりますが) 何が美味しいか、常駐のソマリエのオジさんに聞いてみよう。試飲もできます。飲み過ぎないように。

3. マイクロプレーンのおろし金
これは、クレート&バレルかウィリアム・ソノマで売っています。両方ともサマーセットモールに入っています。

4. バス&ボディー・ワークスのハンドソープ
これも大きなモールには必ず出店していますよね。

5. コーチの小物
バッグじゃ負担が大きいし。小銭入れやキーホルダーだったら、随分とお安くゲットできます。日本にはないデザインだったりしますしね。バーチ・ランのようなアウトレットに行くと安心。

6 ドクター・ブロナーズのオーガニックせっけん
ホール・フーズやトレジョーやバイタミン・ショップで売っています。種類が多いのは、ホール・フーズ。

7. ビルド・ア・ベア-・ワークショップのぬいぐるみ
NYヤンキーズ・クマはありませんが、他の種類があるはず。これも、サマーセットモールに入っています。

8. デトロイト美術館のミュージアム・グッズ
11月23日に新装開館となります。いま、CMをガンガン流していますね。きれいになった美術館を観がてら、お買い物もどうぞ。

9. キールズのリップバーム
キールズの本店はNYのダウンタウンにありますが、高級デパートに店舗を出しています。サマーセットだと、ニーマン・マーカスとサックス・フィフスの両方に入っているはず。
キ-ルズ本店。はじめていった時、あまりのボロさにビックリ。今は、きれいになったかしら。

10. デトロイトを本拠地とするスポーツ・チームのグッズ
タイガーズ、ウィングス、ライオンズ、ピストンズをはじめ、ミシガン大学、ミシガン州立大学などのグッズ。サマーセットなどモールのスポーツショップで購入できます。ビッグ・ビーバーとジョンRのところ(北西角にあるモール)に専門のショップもあります。

こんなところでしょうか。
成功を祈ります。 

Comments

参考になりました。なるほどね~。わたしなんかトートバッグは確かにあったら便利だけれどもわざわざ買わないもんね。それでどっかのロゴが入っているといいかも。軽いしね。
スターバックスのコップを集めている人が鋳たけれども重いしかさばる。

2007.11.20(Tue) 12:25       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

e-426U姫
マグはね~、買う一瞬は嬉しいけれど、たまりだすと大変。で、引越しなんてことになると、もっと大変。捨てるのもったいないし。
ショットグラスを集めるってのもあるけどね。
では、良いサンクスギビングをお迎えください。

2007.11.21(Wed) 13:51       モンクたれ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

