アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

すさまじい匂い 「正山小種」

水質の関係か、どうも、特に、日本茶を美味しく飲むことができません、アメリカでは。でも、なぜだか、日本からの出張者が持ってきてくださった静岡の高級茶は、さすが高級茶だけあって、アメリカの水で入れても本当に美味しいです。

日本食レストランで出るお茶のマズさ、リプトンが出してる「緑茶」がまずいだけじゃなくすぐに茶色になっちゃうことなどには、怒りを通り越して、既に悟りの境地に達しています。お茶だと思って飲むからいけないんですね。

なかなか美味しい日本茶を飲むことができないということで、、非日本茶を多く買うようになりました。(オフィスで飲むお茶なので、もちろんティーバッグ) 最近はどのスーパーに行っても、色々な種類のお茶が売られていて便利です。中には「バニラ・ミント風味の緑茶」なんて言う超怪しげなものもありますが、そこそこの紅茶や中国茶が高級マーケットに行かなくても手に入ります。

さて、先日。ニーノ・サルバージオに行くと、トワイニング紅茶・中国茶がセールになっているではありませんか。通常1箱(ティーバック20個入り)3ドル(日本円で330円ぐらい)ぐらいが半額に!珍しそうなので、ラプサング茶をゲット!

このラプサングというお茶。全然知らずに買いました。なんと、強烈なんです、香りが。パッケージに「ストロング・ゴールデン・ティー」と書いてあるので、普通の中国茶で香りが強いものかなと思って買いましたら、とんでもない!凄まじいほどに強い香りがするんです。その香りたるや。よく嗅ぐと、なんだかどこかで知っている香り…。そうなんです。この香りは、かの胃腸薬「正露丸」の香り。2口飲んで我慢できず、ごめんなさいを言いながら捨てました。

正露丸のファンの方、このお茶はお勧めです。

怖いもの見たさで飲んでみたいと思う方、まだ19バッグ残っていますので、差し上げます。遠慮せずに手を上げて下さい。

ちなみに、ウィキで調べましたら、このお茶の正式名称は「正山小種」。ラプサン・スーチョンは英語的読み方、「ジョンシャンシャオジョン」が中国読みだそうです。そして、説明には、「日本でしばしばその香りが正露丸に例えられのは、正露丸の主成分であるクレオソートの香りが松葉による燻製香とほぼ同じだからである。」とありました。とほほ。

やっぱりお茶はダージリンですね。
冒険はしないほうが良いようです。

この匂い凄すぎ
スポンサーサイト

Comments

水がまずいなら水を買えばいいと思うんですがお茶がまずいのだと思います。
なんかへんてこりんなスパイスとか混ぜてあって美味しくないを通り越してまずい、ひっじょーにまずいと思います。
どうしたら茶をあそこまでまずい配合にできるのか本当に聞いてみたい。ある意味芸術的にまずい。

2007.11.16(Fri) 22:57       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

バニラ・ミント風味緑茶・・・なんて凄そうですね ^^;
正露丸味のお茶なんてお腹に効くのかな?そんなものがあるなんて全く知りませんでした。普段、麦茶かウーロン茶・はと麦茶・そば茶ぐらいで冒険した事がないです。
 
昨日はとっても寒い一日でしたが、農業祭は無事に終了しました。
野菜や花・五平餅や団子も販売され大盛況でした。自分達はゆっくり買い物する暇がないので楽しめないのですが毎年賑わっています。

2007.11.18(Sun) 21:38       なさん さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?