アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

こわすなよ~!

日本食スーパーに行った。もちろんそこは、日本と同じ世界。日本のビデオから納豆・ヤクルトまで狭い場所にぎっしり詰まっている。私達日本人には普通のものでも、非日本人には珍しいものばかり。

最近の日本食ブームで、昼食にお寿司を食べるために非日本人がそのスーパー付属のすしバーにやってくるのは日本人としてなんとも嬉しいことなのだが、食べ終わるとスーパーの中にある商品を一つ一つ検証し始めるのはちょっといただけません。

「おーこりゃなんだ~!?」とか言いながら珍しいものを見るだけならいいとして、なんだかわからないから、触ってみたり、握ってみたり、押してみたり、振ってみたりする。きれいにパックされた刺身や、熟れごろの柿を「ギュッ」っと人差し指で押すのはやめて欲しい。中にフィギュアの入ったおもちゃの箱を「シャカシャカ」振るのもやめて欲しい。

お店の人も日本人だから非日本人に厳しく言えないし。日本人はどこに行っても日本人ですね~。

Comments

Post A Comment

What's New?