アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


踏んだり蹴ったり。

「降るときゃ、土砂降り」

つまり、踏んだり蹴ったりです。
英語だと、こうなります。
When it rains, it pours.

さて。

前回、つかまったのが約10年ぐらい前ですから、本当に久々のことでした。

やっと、傷が癒えたと思ったら…。

オーチャード・レイク道路を南下しておりました。

助手席では、ウチのボウズがヘンテコリンな歌を音程を外しまくって歌い、私はと言えば一刻も早くボウズのサッカーの試合会場に到着しなきゃと結構焦っていました。

と、そのとき、なんだかチカチカするものが視界に入ってきました。

なんだろうとバックミラーを見ましたら、

すぐ後ろにパトカーが!

はじめは、

「あ、道を開けなきゃ。」

などと、とぼけたことを考えていて、でも、よくよく考えたらサイレンを鳴らしていないので、自分がおまわりさんにつけられていたことにやっと気付き、頭の中を沸騰させつつ路肩に車を止めました。

「うそ、うそ、うそ、うそ、うそ~~~~~~!!!!」

って100万回ぐらい叫びながら、免許証や車両証明や保険証明を少し震える手で取り出し、おまわりさんが来るのを待ちます。

おまわりさんがやってきて、スピードガンを見せつつ、

「あなた、時速45マイルのところを、時速57マイルで走っていましたよ。ほら。」

と。

もう、そんなこと言われても完全にテンパッてしまっている私は、

「Oh.....」

と、小声で言うのが精一杯。

「はい、免許証と車両証明と保険証明を出してください。車のなかで、そのまま座って待っていてください。」

と言われて、10分ぐらい待たされます。



そもそも。

昨日までウチのボウズは、ワシントンDCへ修学旅行にいってました。

午後3時ぐらいにボウズから連絡が入って、

「予定より早く帰れそうだから、サッカーの試合に間に合うよ。だから、ユニフォームを持ってきといて!」

と言われたので、ユニフォームをもって修学旅行の解散場所である学校に向かいました。

5時に修学旅行のバンが到着し、みんなへの挨拶もそこそこに、

「これから試合に行くんだ~~!!」

と、大急ぎで学校を後にしました。

5時試合開始。ボーデンパークで。

だと思い込み、ボーデンパークに向かいます。

ボーデンパークなら学校から車で10分足らずで到着します。

ロチェスター通りを北上中に、念のために、チームメートのお母さんに電話をしてみると、なんと、試合会場はボーデンじゃなくて、ノースビルだということが判明!

ノースビルというと、ロチェスターからだと40分ぐらい掛かります。

うわ~~~~、と思いながら、

「でも、今から急いでいけば、後半だけでも出られる!!!」

ということで、車をUターンさせて急遽西に進路を変えました。

「これで警察とかに捕まっちゃったら、全然意味ないから、気をつけないとね~。」

などと言いながら運転していた矢先のことです、とっ捕まっちゃったのは。

丁度、警察がスピードガンを構えていたあたりだけ、自分がどんなふうに道路に注意を払っていたか全然覚えがないんです。オーチャード道路は結構警察がウロウロしていることを知っているので、いつもはとても注意深く走っているのに…。

今思えば、試合会場がノースビルだってわかった時点であきらめておけば、あんな思いをせずに済んだわけです。

ノースビルまでの往復交通費:30ドルぐらい
スピード違反罰金:130ドル
違反切符のために2年間は保険料が値上げに:通常より300ドルぐらい高くなることは覚悟

心の傷と学んだこと:プライスレス

traffic_ticket2012.jpg
これがアメリカの交通違反チケット。(個人情報は全て消してあります)
昔は手書きで全然解読不可能だったのに、最近はこんなプリントアウトになって、余計に罰金130ドルが目に突き刺さってきます。14日以内に払えば130ドルだけれど、それを超えると160ドル。

みなさんも、お気をつけ下さいね。








スポンサーサイト

Comments

No Subject

ぎゃ~~私もあのへんで確か捕まった記憶が!?
そして私はUSではミシガンでしか違反切符切られたことないのだった!!違反金痛いね~~。がんばれ!

2012.06.12(Tue) 02:04       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメ、サンクスです。

U姫。
お久しぶりです。お元気ですか・
結局、裁判所に行って命乞いをすることとなりました。
罰金は払うから、ポイントを勘弁してくれとお願いするつもり。
もう、本当にいや~ね、こういうのって。

2012.06.20(Wed) 09:39       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

