アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

シカゴの友達

ン十年来の友達Mちゃん(米人)の実家は、シカゴのダウンタウンから車で30分ぐらい走った閑静な高級住宅街にあります。

そこは、かの建築家フランク・ロイドが自邸と事務所を設けた場所として有名でもあります。近所を散歩しますと、ロイドの設計した家が何件もあり、実際にそこに人が住んでいるのです。建物のデザインと内装をある程度統一させなければなりませんから、ロイド設計のお家に住むのはある程度の富が必要です。

ちなみに、この地域は歴史保存地域になっているため、居住するにあたり、条例で色々なことが制限されています。たとえば、夜9時以降に路上駐車禁止、歴史的建築物の勝手な修理改修などの禁止、などです。

Mちゃんの実家はロイド設計ではありませんが、戦前に立てられた大きなお家です。2階へ上がる階段だけでも大変な広さで、途中に大きな踊り場があり、そこだけで私が東京で住んでいたワンルームマンションと同じぐらいの広さかな(とほほ)。とってもゴシックでエレガントなお家です。

これは、踊り場にある窓。私の背より高い。
レトロな窓その壱


これは、ダイニングルームの窓。外に見えるのはパティオ。ダイニングルームから直接パティオに出ることができるようになっています。
レトロな窓その弐


パティオ。ウチのボウズがゲームで遊んでいますが、それでパティオがいかに大きいか想像できます。
広いパティオ


寝室の照明器具も昔のままのアンティークなデザイン。
レトロな照明


写真は全て、クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

Comments

フランクロイドライトいいですね~。写真集買っちゃいましたよ。見ているだけでもうっとり。

2007.11.10(Sat) 11:26       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

急に質問攻めです

来年1月にミシガン行くんですが、気をつけること、持って行ったほうがいい物ってなんですか?教えて下さい

2007.11.11(Sun) 06:28       SHK さん   #-  URL       

SHK様へ

はじめまして。このブログの管理者です。
滞在期間や滞在地域によるかと思いますが、基本的にミシガンの冬は大変寒いので、ちゃんとした防寒具をお持ちになられるのがいいかと思います。たとえば、ダウンジャケットとか、手袋とか…。
ミシガンでも田舎なら大丈夫ですが、デトロイトあたりにいらっしゃる場合、危険地域というのがありますので、そこには近寄らないようにしてください。デトロイトでも郊外の日系企業などが多くあるような場所なら比較的安全です。
しかし、たとえ安全地域でも夜は昼間と全く状況が変わったりしますから、知らないような場所をあまり出歩くことはしない方がいいです。
最後に。あまり大金を持ち歩かないよう。

2007.11.12(Mon) 09:42       モンクたれ さん   #-  URL       

フランクロイド

U姫
ロイドの代表作のうちの1つ、旧帝国ホテルの玄関部分が、日本の明治村に展示されています。実家が結構近いんで日本にいる間に見に行ってきましたよ。
モダニズムと近未来が機能的に統合されたなんともいえない味わいのある意匠で、大変圧倒されました。
でも、ロイドって人、結構変人だったみたいで。でも、芸術家って、どこか変わっているんですよね。

2007.11.12(Mon) 09:47       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?