アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


平行四辺形

平行四辺形の証明問題には、まず三角形の証明が重要です。

三角形の合同条件がしっかりできて平行四辺形のことがよくわかってきます。

...、って、数学があまり得意でなかった私が偉そうにいえるような話題をここで延々とつぶやくつもりなど全然ありません。

中学2年生のウチのボウズ。

見た目は全く日本人と言うかアジア系なんですけど、心はすっかりアメリカ人で、超オレ様なヤツです。

英語でしゃべるときはオレ様口調。

でも、日本語で喋りだすと、無駄に丁寧な口調になってその落差がなんだかおかしいです。

あ...。

そんなことも、こっちにおいといて...。

彼は、毎週土曜日に、日本人補習校に行って日本語で勉強をしているのですが、日常的に日本語を使わないので日本語の語彙力が絶対的に低く、文章題は絶対に無理。

特に最近は、数学が証明系の授業になってきたので、文章を読むだけでなく、証明のための文章を自分で記述しなくてはならない事が大変なようです。

「一辺と両端の角」

なんていう日本語なんぞ日本人の友達同士の会話の中でも使うことがないので、テストの前に覚えるのは大変だったようです。(英語だったらどんなに長い散文でもすぐに暗記できるのにねぇ...)

で、最近の課題は、ずばり、

「平行四辺形」!

まず、これがうまく発音できないんです。

日本人は、特に考えることなく、ごくごく自然に、

「へいこうしへんけい」

っていえますけど、アメリカ人の彼には舌がついていかないようで、

「せいこうひふぇんへい」(バリエーションはいろいろあります)

になっちゃいます。

で、何度言ってもうまくいえないので、予習をさっさと終わらせるために平行四辺形の部分だけ分かりやすく英語にしようとして、今度は私がドツボってしまいました。

parallelogram

が英語の平行四辺形のことです。

これ!

無茶苦茶発音が難しいんです。

日本人にとって発音の難易度の高い単語はいろいろありますが、これは群を抜いています。

まず、

REALLY

から始まって、

RALPH LAUREN

などのRとLのコンビネーション系の単語の発音が大変。

あと、Fの入る単語系も手こずります。

例えば、

エリマキトカゲ。

これ、

frilled lizard

って言うんですけどね、Fの後のRにつなげてそれから滑らかにLに持っていくところと、リザードの「リ」の発音が日本語の「り」になっちゃう複雑さですね~。

「平行四辺形」はRとLのコンビネーションですが、複数のLをRで挟み込んでいますから、なんとも厄介です。

ゆっくり意識しながら発音すれば何とかいえますが、自然な速さで自然な発音をしようとすると舌が緊張して自爆に追い込まれます。

そんな、自爆する私を大変面白がって、ウチのボウズがサラサラと何度もこの単語を繰り返し、

「はい、もう一度言ってみて~。」

ってウルサク言ってきます。

私が「へいこうしへんけい」で騒ぎ立てるので、パラレログラムは明らかにその逆襲です。

くそ...。

いつか、ちゃんと言えるようになってやる!





スポンサーサイト

Comments

はじめまして。
シュタイナー繋がりから、「アメリカでシュタイナースクールに通う」のブログ、そこから、こちらのブログへとたどり着きました。

私はイギリス在住、シュタイナー教員+日本人補習校数学教師(ちょうど、中2で平行四辺形とか教えています(笑))、なんだか、身近な話題が盛りだくさんで、ご挨拶だけでも残しておきたくなりました。

このご縁を大切に・・・また、お邪魔させていただきますね。

2011.12.29(Thu) 11:16       kayo さん   #yvFAkBOI  URL       

コメントを頂き有難うございます。

e-476KAYO様。
はじめまして。ブログにお越し頂き有難うございます。
KAYO様は、私が本来やっているべきことをやっていらっしゃるように思います。シュタイナー学校のお師匠様からは、「いつ(養成)学校を卒業して先生になるの?」とプッシュされ続け、日本人補習校は知り合いの先生から「あなたもここで働けば~?」と…。本当はそこに行きたいんですけどね、なかなか背負うことができずにいます。「教師」という職業に畏れをなしている私です。周りの恩師たちがあまりに素敵なので、そこに自分を入れることがなかなか出来ないのです。
ま、細かい話はさておき、今後ともよろしくお願いいたします。

2012.01.07(Sat) 12:34       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

