アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

大不評のレシピ

ウチのボウズの学校では、毎週金曜日の放課後に「ベイク・セール」が行われます。

これは8年生(日本の中学2年)主催のイベントで、8年生の親達が何かお菓子を作ってきて、それを8年生が他学年の児童・生徒や迎えに来た親や学校関係者たちに販売し、得た利益を卒業旅行の資金にするというものです。

今年ウチのボウズは8年生なので、私も隔週でお菓子当番が回ってきます。

これが結構大変で、木曜日の夜に作り、金曜日の朝に学校に持っていくというのがルーティン化しています。

何が大変かと言うと、何か作ること自体はそんなに大変ではありませんが、何を作るか考えるのが大変なんです。

友達にお願いしてレシピを教えて頂いたり、オレンジページで簡単そうなのを探してみたり、なかなかスムーズに進みません。

先週の水曜日。

「さて、何を作りましょうか...。」

ということで、インターネットを開き、

「簡単」「お菓子」「ホットケーキミックス」

と言うキーワードを入れてみましたら、

クックパッドと言うサイトが「ヨーグルトとホットケーキで超簡単濃厚チーズケーキ」を提示してくれました。

断トツで閲覧の多いレシピのようで、評価も当然の如く非常に高く、なんとNHKでも紹介されたと書かれています。

早速、必要な材料を買ってきて、木曜の夕方に作業開始。

[材料]
プレーンヨーグルト:400グラム
ホットケーキミックス:100グラム
砂糖:50-80グラム(好みで調整)
卵:2個
サラダ油:大さじ3

これだけですよ!これだけ!!

全部を大き目のボールに入れてガシガシとミックスして、型に流し込んで摂氏180度(華氏356度)で55分から70分(オーブンのクセ次第)焼くだけ。

焼き上がりはチーズケーキ風で、甘さ控えめ、ヨーグルトの酸味がちょっぴりきいていて、上品なお菓子が出来上がりました。

これは、1つ1ドルで飛ぶように売れるかな~、なんて超皮算用した私でした。

金曜日。

ベイク・セール当日。

ボウズに、

「セールの時間まで学校キッチンの冷蔵庫に入れておくのよ。冷たい方が美味しいんだって!」

と説明して持って行かせました。

ベイク・セールの始まる3時ごろに、ボウズのクラスメートのお母さんからメールが届きました。

「このケーキは、なに?」

と。

ちょっと違和感のある質問だなと思いながらも、

「チーズケーキ風ヨーグルトケーキよ。」

と返事をしておきました。

5時過ぎにボウズを迎えに学校に参上し、ベイク・セールのことを聞くと、ボウズはちょっと言いにくそうに、

「あのケーキ...。全然駄目だったな。売れ残ったよ、随分....。ホールデン(クラスメイト)が『マジ~ッ!』ってさ...。」

飛ぶように売れるんじゃないかと期待していただけに、売れ残ってしまったばかりか、「マズ~イ」の烙印まで頂いてしまったことに結構ショックを受けてしまった私。

「な、なんで...??」

と、つぶやくと、

「甘さが全然足りないって!!つーか、アメリカ人向けじゃないんだよ!」

とウチのボウズ。



アメリカに長く住んでいるのに、アメリカ人がギトギトの甘いお菓子が大好きだってこと、すっかり忘れてました。

日本発の美味しいレシピは封印です。

もうッ!!!!


















スポンサーサイト

Comments

No title

久し振りにコメントを書きます。
クックパッドは私もよく利用します。レパートリーが広がるから助かっています。今回のブログを読んで気の毒なのに笑ってしましました。
ごめんなさい。こちらでは甘くなくて美味しいねっていうお菓子の方が喜ばれるよね~簡単で美味しいのが一番です!
これから本格的な冬を迎えそうな気配です。急に寒くなってきました。身体に気を付けて頑張りましょう。

2011.11.24(Thu) 00:59       なさん さん   #-  URL       

コメント感謝

v-274なさん。
どうも、どうも。寒くなってきましたね~。とうとう日本も冬ですね~。こちらはまだ秋のような感じで雪なんてまだ2回ぐらいしか降っていません。
このクックパッドレシピ考案者さんの名誉のためにも、このレシピが本当に美味しいと言うことを声を大にしていわないとなりません。アメリカ人の味覚はぜんぜん違うんだと。本当に美味しいんですよ。日本の皆さんに是非試してもらいたい超簡単レシピです。でも、クラスメートやその親御さんたちの「ぐえッ、まず~い。」って本当に失礼!!

2011.11.25(Fri) 14:10       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?