アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

「終わりよければ、すべて良し」な旅 (((その19)))

ローマにも行きました。

でも、正直、ローマはもういいかな、って感じです。

私は、ひたすらフェレンチェが好きです。

さて。

ローマは都会だけあって、人がウジャウジャ、車もウジャウジャ。
何とも騒がしい町でした。

ローマでも宿泊施設付き修道院に宿泊。
主要な観光ロケーションへはどこでも徒歩でいける、とっても便利な立地で、お部屋もシャワーもちゃんと管理されていて、モンクなしです。

roma028.jpg
こんな感じの場所がそこいらにあって、「まだ、掘ってます」感一杯のローマ。

ローマのあちこちで見る樹木は、なんだか妙な形をしていて、上のほうにばかり茂みがあるんです。
よく見ると下の枝は切り落とされていています。

なぜかな、と思っていろいろな人に聞いてみたのですが、

「日本の盆栽と同じなんじゃない?」

なとどいう意味不明の説明ぐらいしか返ってきませんでした。

roma025.jpg


この、何ともまとまりのない、内容。
ローマに対して余り情熱のないことがミエミエ。

こめんね、ローマ。

スポンサーサイト

Comments

アメリカに住もうと思いたったのですが・・・
わたくし、英語が全く話せません。


しかし、アメリカ移住計画を立てています。

まずは、住むところを決めなくては・・・
なんだか楽しいです。

2011.04.18(Mon) 01:40       いっちゃん♪ さん   #-  URL       

メッセージを有難うございます。


v-21いっちゃん様。

はじめまして。KE007です。

実は、アメリカには全く英語の話せない人が結構住んでいるのですよ。

英語が全く話せない場合、日本人の多く住むコミュニティーに住むのがいいかと思われます。いろいろとサポート体制が整っているはずです。

こちらで生活をするとなると、まずはいろいろ手続きが必要なのですが、例えば、銀行の口座を開いたり、ケーブルテレビの契約をしたりなどと言う様なことがあるのですが、基本的に英語が出来ないと前に進みません。しかし、日系コミュニティーに住み、日系人の知り合いが居れば何とかなるかもしれません。

「なんだか楽しいです。」

と言っておられますので、英語なんぞ出来なくても、なんだかどこでもたくましく生きていかれる方なのかと想像しております。

いい場所が見つかるといいですね。

2011.04.20(Wed) 09:37       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?