アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


辞書

最近、「やる気全然ない病」に罹っていまして...。(って、昔からかなぁ...)



さて。

日系の会社で働いている私ですが、私が駐在で日本からこの地に来たときには、大きなプロジェクトが動いていましたから、オフィスにはウジャウジャと人がいて、毎日パタパタと走りながら仕事をしておりました。

しかし。

そのプロジェクトが終わり、次のプロジェクトは?って言う頃に、あの凄まじい景気後退がこの地を襲いました。

仕事は途絶え、ウジャウジャいた人たちもポツポツといなくなり始めました。

12月の、それもクリスマス目前にしたある日、日本から出張できていた営業部長がオフィスメンバーを全員ミーティングルームに集めました。

前置きもなく、

「申し訳ありませんが、今日で皆さんの雇用終了となります。荷物をまとめて退社ください。」

とだけ言って、サーッとミーティングルームから出て行ってしまいました。



以上は、数年前の、何度思い出してもいや~な思い出です。

前置きが随分と長く、暗くなってしまいました。

以降、本日の本題をば。。



あの頃は100人を超えるメンバーがいて大変な活気でしたが、今は、日本人は私だけ。

最近になって少し仕事が入ってきましたから、米人のプロマネを雇い入れましたが、オフィスには私を含めて3人しかいません。

これだけしか人がいませんので、どんな業務もやることになります。

オフィスの運営から営業活動まで、何でもやります。

もちろん、翻訳や通訳もやっちゃいます。

私が翻訳をするときに便利に使っているのが、WEBLIOをいうウェブにある辞書。

これが中々の優れもので、例文がいろいろとあって、かなり特異な専門用語も「正しく」出てきちゃったりしますから、信頼して使うことができます。

ウィキは80%ぐらい信じないほうが良いという、あちこちの専門職の方たちのコメントを見ていますので、参考にはしますが、別ルートでリサーチするようにしています。


日本からこっちに来るときにン万円出して研究社の辞書ソフトを買ってきましたが、もうそれは恐竜扱いです。

あ~、もったいない。







スポンサーサイト

Comments

そうなんだ~、Weblioね。私も使ってみようっと。
やめなくてよくてよかったね。
仕事がきてよかったね。去年○士の人とご飯食べに行ったらものすごいいろいろ変わっちゃって人も変わっちゃってびっくりしたよ。それにしても私ってゴシップ好きだなあ。

2011.01.18(Tue) 19:22       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

日本でも・・・

私も「10月で閉鎖、関連会社は全員解雇、北海道から完全撤退します」と言われた組です。
その関連会社に所属していた私は当然無職。
赤字続きだったから覚悟はしていたけど、やはりあのリーマンショック後の日本の不景気はやはり雇用回復の兆しはありませんねぇ

今も景気が悪い日本の中で、これまた一番景気が悪い建設業界に身を置いているので、この先どーなるやら・・・って感じですけど。

中国ばかり景気が良さそうだけど、こんだけの勢いがあると、コケタ時を想像するとちょっと怖い
これ以上景気悪くならないでぇぇぇ~

2011.01.23(Sun) 00:53       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

コメント、いつも有難うございます。

v-260U姫
本社は、なんと90人ほどの希望退職を募り、大整理をしているそうです。結構、将来有望な人が見切りをつけてやめちゃうそうで、なんだか凄いことになっているみたいよ。要らない人ばかり残るのは、悲惨。今はね、うちのメンバー、サンホセあたりにいますよ。電気自動車の仕事が入ったの。で、その会社の工場がフリモントなの。

v-215たれ様。
なんだか、日本の景気って全然良くならないですね。20年も景気が悪いのって、以上だと思います。もうそろそろ、構造的に悪いってことを誰か気付けよ!って感じで。日本て、「抜本改革だ!」って言いながら、全然抜本改革できない国だから...。そういえば、2050年の地図には日本は存在しないそうです。中国の一部になっているんだそうで...(涙)。国全体が疲弊しちゃってるモンね。虚弱体質な国に、なったなぁ。

どうか、お体一番で頑張ってください。

北海道も寒そうですね。こちらは日中の最高気温マイナス10度。もう慣れました。

2011.01.24(Mon) 13:57       KE007 さん   #-  URL       

実は黙っていたけれども(いや、ほら、今勝手にメルアドとか渡すのってダメ~とかそういうこともあるからさ・・・)ドリューから○士の連絡先聞かれたんだよね~そんでそのときにそういう話になるのかな?と思ったわけです。ふふふ、私、役にたったかも~。

2011.01.25(Tue) 03:43       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント、有難うございます。その2

v-4U姫。
頻繁に有難うございます。今、日本人が来ていて、なかなか更新できずにいます。
ところで、ドリューというのは、どこのどなた様でしょうか?私、知ってる?
仕事関係ならば、連絡先は教えても問題ないと思うな~。もちろん、昔の彼女に会いたいとか言う理由があったら別だけど。
ウチの会社は、一度、この米国拠点を閉めるという話があったので、デトロイトに支店があることを知っているお客さんが限られているので、U姫のようにフォローをしてくださると、とっても助かります。ありがとね~。

2011.01.25(Tue) 13:25       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

