アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



スポーツ熱

私は、運動神経がブチ切れていますから、スポーツには余り興味がないのでよくわからないのですが、昨日だか一昨日だかにテレビを観ていますと、やたらにミシガン大学のアメフトコーチの話題ばかりやっています。

その辺の話に全く疎いので、スポーツ・フリークのウチのボウズに聞いてみますと、

「ミシガン大学のフットボールコーチがチームの成績不振でクビになった。」

とのことです。

どの全国レベルのスポーツ番組も、それからローカルニューズ番組も、この話で持ちきりで、スポーツを良く知らない私のような人間に言わせると、

「なんで、大学スポーツごときがこんな凄い話題にんるんだ?」

と不思議でたまりません。

まるで、ワシントンでどこかの大物代議士がとんでもない悪さをしたかのごとく、大きなニューズとして取り上げられているのです。

アメリカの大学スポーツやプロスポーツは、まさに金の成る木で、日本では考えられない大金が動くそうですが、娯楽・才能・お金のあるところにはいろいろ興味深い話題が集まってくる、ということなんでしょう。

今回、成績不振でクビになったリッチ・ロドリゲスコーチは、なんでも、ミシガン大学の学長の3倍の給与をもらっている(いた、の方が正しい?)そうで。それぐらい、重要な役目というか、重大な責任を背負うんですね、アメリカのスポーツは。

プロになると、もらう給与額は半端じゃないし。

ちなみに、野球を例にとると、アメリカの大リーグの「ファーム」にいる選手たちは年俸10万ドルはもらっているそうです。(日本の現役中堅プロ野球選手と同じぐらい?)

全く別の世界のお話。




Comments

こんにちは。 A2のしげちゃnです。
私はミシガン大学のすぐ近くに住んでいるので、今は、この話題でもちきりです。 とくに上の子供(D君)は、フットボールスタジアムの前にある高校に通っているので、自分の親戚?のことのように話しています!!!
結局、このロドリゲスコーチはクビになったのですが、当初の契約は、6年間で15ミリオン(US$)
の報酬だったようです。 途中でクビにするにも2.5ミリオン、大学はコーチに支払わなければいけないようです。

2011.01.07(Fri) 10:05       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント有難うございます。

v-81しげちゃん。
どうもお久しぶりです。お元気ですか。いまだにニューズはこの話で持ちきりですもんね~。しっかし、アメリカのスポーツ系コーチの報酬って、もう凄いよね~。確かに、プレッシャーは物凄いんだろうけど。負けるとぼろくそに言われるし。なんでも、ロドリゲスコーチ、新年会か何かの集まりのときに、サポーターや選手たちの前でプレッシャーに負けて大泣きしたそうで。よっぽど精神的に強い人じゃないと勤まらんのね~。
新しいコーチは誰になるんでしょうね~???(って、私は殆ど興味なしだけど...へっへっへ。)

2011.01.07(Fri) 10:12       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

