アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

支払いをどうするか

日本だと各種(電気、ガス、クレジットカードなど)支払いは銀行口座から直接引き落としですが、アメリカでは小切手で処理です。勿論、銀行引き落としもあるんですよ。でも、何かあったときに修正するのがとてつもなく大変なので、用心深い人はまだ小切手を使っているような気がします。勿論、私も小切手派です。
ちなみに、子供の学校授業料なども小切手で払います。
小切手のデザインは各種あって楽しいです。(以下のようなものから漫画モノまで、大変なデザイン数です)
アメリカの個人向け小切手

毎月請求書が自宅に送られてくるので、それに対して小切手を切ります。小切手に支払い先と支払い金額を記入し、最後にサインをして、請求書に同封されてくる封筒に入れ、郵便切手を貼って郵送するという手順です。
以前はスーパーに買い物に行った時などもいちいち小切手を切っていましたが、さすがに最近はデビットカードあるいはクレジットカードで済ますようになりました。小切手に必要事項を記入するのは結構面倒なことです。
大抵アメリカ人は現金を持ち歩かないので、小切手、デビットカード、クレジットカードは必須の持ち物です。私も通常お財布には2000円相当ぐらいしか現金を入れていません。ひどいときは一円も入ってないこと結構があります。それでも全然平気。
この調子で日本に帰省すると大変困ります。日本だとお財布に1万円ぐらい入れておかないと何も出来ませんからね~。

車の運転中、信号待ちの間に取った朝焼けの様子。まだ夏時間なので、朝8時でもまだ薄暗いのです。11月4日に夏時間が終わります。写真に写っている電信柱、木製なんですよ~。
朝焼け

スポンサーサイト

Comments

私も現金持ち歩いてなくて帰省のたびに困ったものでしたが今は日本でも割りとカードだけで何とかなることがあります。とはいっても私は日本の口座とか持っているしだいぶ楽ですが。
KEさんは10年に一回くらい帰省してます?
ところでハロウィーン(私はやる気なし主婦ですが)子供さんのコスチュームとか選びました?

2007.10.25(Thu) 12:00       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

ダースベイダーです。

うちは去年に引き続き、ダースベイダーです。まだ、サイズ的に着れるんで。
毎年ハロウィーンの頃ってクソ寒くて、一緒に回るのいやなんですけどね~。
帰省は2年に一度です。来年それが回ってきます。

2007.10.25(Thu) 15:59       KE007 さん   #-  URL       

以前、私は現金派で現金が無かったら買い物しない主義でクレジットカードは嫌いでした。
しかし、家電量販店やスーパー・スタンド等カード使用で恩恵がある為つい作ってしまいます。
ポイントを貯めて~プレゼントとかあるとついカード支払にしてしまします。カードって楽だわ!って見直していますが絶対必要な物しかカードで買わないようにしています。
お財布携帯とかもあるけど怖くて使えないわ~!!

そちらは、ハローウィーンって盛大なんでしょうね。こちらは次男がアイスクリーム屋さんでカボチャの帽子をかぶってバイトしてるぐらいで特別何もありません。

2007.10.26(Fri) 04:09       なさん さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?