アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



「終わりよければすべて良し」な旅 (((その13)))

今日は、ちょっと比較などをしてみようと思います。

oliv_046.jpg
これは、「オルビエート」という城塞都市で撮った写真です。ある建物の門のところにありました。
「魔よけ」なんだと思います。

ちなみに、オルビエートという城塞都市は、フィレンチェとローマの真ん中あたりにあって、その昔、ローマ法王の隠れ家的場所だったそうです。
そんなこともあって、「こんな田舎に?!」と思ってしまうようなとんでもなくすばらしい聖堂が建っています。

オルビエート情報はここをクリックしてください。



さて、次の写真は、日本の奈良県にあるお寺さんの屋根の部分です。
(今年の夏、日本に帰省し、奈良に大仏さんを見に行ってきました。)

たしか、鬼瓦も魔よけだったような記憶。
oni_gawara001.jpg


同じ「魔よけ」でも、場所が違うと、こう違う…。







Comments

Post A Comment

What's New?

