アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

「終わりよければすべてよし」な旅   (((その12)))

firenze_duomo047.jpg
デュオモの建設は1296年に開始されましたが、完成まで140年もかかったそうです。
日本では、鎌倉時代の頃かしら?

細かいところまで綿密に計算して作り上げられていて、圧倒されます。

でも、長年の雨風で大変なヨゴレです。遠くから見ると分かりませんが、すぐ下まで行くと、ホコリまみれなのがよくわかります。

firenze_duomo004.jpg
白色の部分がすっかり灰色になっています。

firenze_duomo005.jpg
学生ボランティア千人ぐらいで、一斉にブラシでこすったら一気にきれいになるかも??
(文化財をブラシでゴシゴシはありえないんでしょうが…)

firenze_duomo016.jpg
でも、このヨゴレでくすんでいるのもアジの1つなのかもしれません。
ホワイトニングした歯のような真っ白さは、むしろ不自然に見えるかも…。



ところで、ディオモの一番上まで行く階段は、464段だそうです。

それだけボッチ???って思うぐらいしんどかったけどな~。2000段ぐらいあったような印象。



Comments

Post A Comment

What's New?