アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

「終わりよければすべて良し」な旅。  (((その10)))

firenze_duomo049.jpg
このデュオモのてっぺんまで行ってきました。



人1人が通り抜けられるかどうかって言うぐらいの狭い階段を30分ぐらいかけて、途中からは足の筋肉がピクピク引き攣るのを感じながら、気合であそこまで行ってきました。

firenze_duomo029.jpg
上ってゆく人と下がってくる人は同じルートなので、譲り合いが必要です。


firenze_duomo027.jpg
永遠と続く階段には、このような小さな窓がたまに出てきます。




firenze_duomo035.jpg
で、上からの景色はこうなります。

firenze_bdg048.jpg
あるいは、こんな感じ。

firenze_duomo038.jpg
デュオモの先っちょは、こんなふうになっています。


firenze_duomo039.jpg
この造形がなんとも美しい…。

ディオモの上に行くのは、本当にお勧め。でも夏の観光シーズンは、大変だろうな~。

最後に。

階段の両壁は落書きで一杯!

さすがに日本語は見ませんでしたが、各国語で、それも油性のマジックでいろいろ書かれています。
もう、見苦しいのなんのって!

こんな貴重な文化財に何でこんなことするんだろうと…。

落書きは、ここだけでなく至るところにあって、酷いを通り越して、残酷さを感じました。

なんだかな~…。











スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?