アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

Excuse me???

ちょっと、イタリアは、お休みして。

昨日、本屋さんからメールが入っていて、

"Have you redeemed your bonus bucks? You have until November 23 to redeem your $10"

とありました。

「キャッシュバック、もうやりました?11月23日が10ドルのキャッシュバックが出来る最終日よ!」

ということです。

REDEEMというのは、クーポンや商品券などを商品に換えるという意味の動詞です。

ということで、慌てて本屋さんに行ってきました。

で、ゲットしたのは、この本。

book001.jpg

和訳も出ています。和訳版のタイトルは、

『知はいかにして「再発明」されたか』

です。和訳版のお値段は2310円。

お会計のお兄さんにREDEEMのことを告げますと、

「そうだね!」

と言ってレジをバシバシたたき始めました。

そのとき、33%ディスカウント券を持っていることを思い出したので、

「これも使える?」

と聞きましたら、

「恐らく…」

とレジを叩いて、使えることを確認してくれました。

で、この本は、REDEEMの10ドルと、ディスカウント券を使って

「お会計、73セントです。」

と。

言われたとき、余りの金額の少なさに、

「EXCUSE ME??? (へ?なんていったの?)」

と聞き返してしまいました。

定価$15.95の本です。余りの安さに、バッグに入れてもらうのも申し訳なく、そのまま本屋を去りました。

book002.jpg
これが、レシート。
定価15ドル95セントからまず33%の割引。
それからREDEEM分の10ドルの割引。
それにミシガン州の消費税6%を足して、73セントとなりました。
15ドル26セントのお得。

こんな客がいるから、ボーダーズはどんどん潰れていくんだろうな。
バーンズ&ノーブル(ボーダーズの敵本屋)も売りに出されているし…。
いつか、町に本屋は全くなくなり、ネットの本屋だけになるとか…。





スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?