アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

恐るべき吸引力。

2週間ほど前に、自宅で掃除機をかけていましたら、なんだか変な音がしだしました。

「ブィ~ン」

という一定音が

「ブイブイブイーン」

というような変則的な音になって、挙句にはパワーが落ちていくような音にかわり、なんとなく何かが焼けるような臭いまでしだしたので、とりあえずスイッチを切りました。

ちょっとしてから、スイッチを入れましたら、うんともすんともいわないではありませんか!

「へ???」

と思いながら、スイッチを切ったり入れたり数回試したものの、何事も起こらず、どうやら、この掃除機、死んでしまったんだなとやっと気付きました。モーターがイカレテしまったに違いないと...。モーターは、人間で言うところの心臓なので、心臓が壊れたら、おしまいです。

ためしに、大学の電気課をでた知り合いに電話をしてみましたら、

「あ、それは、もう駄目だね。修理も不可能。新しいのを買わなきゃ。何年使ったの?え?8年も?そりゃ、寿命だよ。」

という、太鼓判(??)まで押してくれちゃいました。

ということで、いきなり掃除機を買うことになりました。

アメリカの掃除機はそれこそピンからキリまであります。

ほとんどがアップライト式で、どれもこれもクソ重いのが特徴です。

近所の電気屋に行ってあれこれ見てみましたが、いまひとつピンと来るものがありません。

唯一、ダイソンが結構軽めで使いやすそう。

でも、お値段がン百ドルもする…。

ま、でも、生活必需品だし、息子からも「ケチるなッ!」と言われたりで、思い切って買うことにしました。ダイソン・ボールを。

いろいろと調査をした結果、DC24モデルをアマゾンで再生品を買うことに。正価は$399.99。再生品だと100ドルお得です。性能のことなどが気になって、電話をして確認すると、「基本的に新品同様で、たまにちょっとしたすり傷のようなものが付いているがそれは外観的な問題であって、性能は100%保証。再生品でも、ダイソンの半年間品質保証付き。」という説明を受けて購入を決定しました。ちなみに、送料無料。

さて。

配達されてきました。

きれいに箱に入って、傷などなし。全く、新品同様です。

DC24モデルは、フルサイズモデルの1つ下のため、軽量で扱いやすく、これにボールが付いていますから、床の上をスルスルと動きます。

掃除機が壊れて以来、1週間ぐらい掃除機がかけられなかったので、リビングからベッドルームから廊下から、全ての部屋をクルクルと掃除しました。

終わってダストボックスを見ると、なんと、一杯になっているではありませんか!

物凄い吸引力で、今まですえなかったゴミを目一杯吸ってきましたという感じなんです。掃除機をかけ終わったじゅうたんは、なんだか垢抜けたようにきれいです。

今までの掃除機が、じゅうたんの上っ面だけをなでていただけということに、いまさら気付きました。じゅうたんの奥までしっかりきれいにはなっていなかったのです。

ダイソンは、本当に偉大な掃除機です。

お値段はちょっと高いけれど、かなり高い満足度が得られます。

「あ~、吸った!」

と心から思える掃除機です。心から、お勧めします。







スポンサーサイト

Comments

こんにちは。 A2のしげちゃんです。
私もダイソン欲しいのですが、値段が高いのと、今の掃除機がまだ壊れない?ので、買い替えられません。
うちは母が一緒に住んでいて、「アメリカの掃除機は重くて、持ち運べない!」とブツブツ文句をいうので、各階に掃除機があります。 合計3個…。
ベットの下とかの掃除機が届かないところは、どうしていますか?

2010.11.04(Thu) 08:54       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント、サンクスです。

e-487しげチャン。
お久しぶりですね~。お元気ですか。
掃除機、3つもあったらダイソン買えるんちゃうん?確かに、重いよねぇ、アメリカの掃除機は!ヨイショ!と持ち上げんといかんし。
ベッドの下とかはね~、そんなものは存在しないことにしてます。届く範囲しか掃除しない私。気が向いたときに、ベッドを動かして掃除機かけます。

2010.11.05(Fri) 11:10       KE007 さん   #-  URL       

 掃除機はいいのが欲しいね~
我が家は1階と2階に置いてあります。
ダストボックスを掃除するととっても吸引力がアップすんですが、
サインが出るまで取り変えないわけよ。
日本でもダイソン売ってる?

2010.11.07(Sun) 21:28       なさん さん   #-  URL       

コメント有難ォ

v-438なさん。
日本でもダイソン売っているはずです。でも、高いと思います。恐らく、10万円ぐらいする???と思ったら、私と同じ奴が3万6千円ぐらいで売ってるみたい。でも、日本では、コロコロ転がすタイプじゃないと駄目だから、それは5万円前後。アメリカは、転がす奴は殆ど使われていません。ダイソンで掃除するとダストボックスがすぐに満タンに!恐るべし。

2010.11.09(Tue) 14:42       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?