アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


Pancake Social

「パンケーキ」というのは、日本語で言うところのホットケーキ。

「ソーシャル」というのは、形容詞での使い方がメインですが、名詞になりますと「親睦会」というような意味になります。

ということで、「パンケーキ・ソーシャル」は、「ホットケーキ親睦会」のことです。

アメリカの学校(特に私立校)では、「ファンドレイザー(資金集め)」の目的で、いろいろなイベントが行われます。

この「パンケーキ・ソーシャル」はウチのボウズの学校で年に一度催されるファンドレイザー・イベントです。

大人7ドル、子供5ドルの会費で、夕方学校に集まり、みんなでホットケーキ、フルーツ、ソーセージ、スクランブルエッグ、アップルサイダーを食べ放題。

ちょっと、メニューの割に会費が高い気がしますが、1年に一度のことです。そこは目をつむり、実は余り美味しくないホットケーキやらスクランブルエッグを夕飯代わりに食べるという次第です。(じゃ、食べなきゃいいのに、って言われそうですが...)

隣の席に、イギリス出身の先生が、「ドカッ」と座りました。食べるものを何も持っていません。

「え?食べないの?」

と聞きますと、

「私は、イギリス人よ。夕飯にホットケーキとかスクランブルエッグとかは、絶対にありえないから!」

と答えました。

その話を聞いた、近所に座っている日系アメリカ人のダンナを持つアメリカ人ママが、

「そういえば、日本人って、朝っぱらからご飯(米)を食べるのよね~。あれも、不思議よね~。」

と私に話を振ってきました。

「へ?????」

と頭の中がクエスチョンマークだらけになった私ですが、よく考えてみると、日本人的には、ご飯はどの食事にももれなく付いてくると考えますが、それは日本人だからそうなのであって、非日本人にはそうじゃないってことを想像すらしたことないということに気付きました。

質問した彼女にしてみれば、ご飯(ライス)は、夕飯時にチキンの照り焼きなどと一緒に付いて来るものであって、朝ごはんに出てくるのは、まったくもっておかしなお話なんだと言うことだそうです。

夕方に食べるホットケーキをチガウと思うイギリス人、朝にご飯を食べるのは妙だと思うアメリカ人。

誰が正しいとか言うのではなく、あくまで、「トコロカワレバ」ということなんでしょうね。



スポンサーサイト

Comments

No Title

朝生野菜を日本人は食べますがそんなの変!と思うアメリカ人・・・と思っていたらキウイもオージーも生野菜は朝っぱらから食べないって。ははは。
私もホットケーキを夕飯にはできないかも。というか朝だってホットケーキなんか食べたくないです。

2010.10.23(Sat) 02:40       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント、サンクスです。

v-273U姫。
お久しぶりです。お忙しいようですね。お体には気をつけてくださいね。
こっちは、もうすぐ雪が降るそうで、嫌~な冬がやってきます。
日本人的には、どの食事にもご飯とお野菜は欠かせないなって思うんですが、最近はそうじゃないのかしら?
アメリカ的には、土曜日のブランチはホットケーキ&オムレツですね。それも卵3つで作る巨大な奴。

2010.11.03(Wed) 15:29       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

