アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


私はどこに?

会社のごく近所に韓国系スーパーマーケットがオープンしました。

Eマートと言います。

そういう話に結構疎い私で、日本人のお友達からその話をきいて、初めて知った次第です。

で、早速、会社のお昼休みにひとっ走り行って来ました。

良くあるコンビニに毛の生えたようなのではなく、立派な規模の大きいスーパーです。フードコートまで付いているんです。

生鮮野菜、お魚、お肉、キムチつくりの材料、ロッテのお菓子、などなど、何でもあります。

お魚なんて、活きの良いサンマが売ってましたよ。もちろん手が伸びましたが、アパートでは魚は焼けません。泣く泣くあきらめ…。

一番使えると思ったのは、お惣菜。作りたてのお惣菜が並べてあって、私は、ランチ用にチャプチェを買いました。4ドルぐらいですから、レストランよりずっとお得!お味も悪くなし!

あと、子供のおやつ用にチジミも購入。直径10センチぐらいのチジミが4枚入って2ドルぐらい。これも、お味悪くなし!

ということで、こんなに近くに出来てしまったので、これからは頻繁に行くことになりそうです。

ちなみに、フードコートは韓国人らしき人たちでいつも一杯で、金属製の大きなどんぶりから何やらを食べていらっしゃいます。あれは、何だろう…。美味しそうだな…。

chapuche.jpg
これがチャプチェ。きくらげ、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、豚肉などが入って、嬉しいボリューム。

chijimi.jpg
これがチジミ。ニラ満載。食べた後ちょっと臭いけれど、食欲のほうが勝ちます。たれなどつけなくても全然いける味。

フォードコートのすぐ横の棚には、日本のパン屋さんで売っているような菓子パンも売られています。トロイのオボンパンが閉店してしまってとっても残念でしたが、これからは、このEマートで同じようなパンが安く手に入ります。

このマーケットの中は、アジア人ばかりで、私は一体どこにいるんだろうと不思議な感じで一杯になります。なんだか、アジアのどこかの国にワープしてしまったかのような錯覚に陥ります。


スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

