アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


白い花の咲く木

春になると、ありとあらゆる場所に、可憐に白い花を咲かせる木が目立ち始めます。

ナシなんです
こんな感じです。(写真はクリックすると、大きくなります。)

もう、本当にどこに行ってもこの木があるんです。主要幹線道路沿い、田舎のマイナー道路沿い、お友達の家の庭、図書館のアプローチ通路、スーパーマーケットやモール周辺の植え込み、などなど。

でも、何の木だか全然知らなかった私です。

とにかく、白色がきれいで、でもギンギンに咲いているわけでもなく、なんとも可憐な感じで、

「こんな木、ウチにも1本欲しいな~。」

と思わせるような優しさのある花を咲かせる木です。

先日、お友達の付き添いで植木屋さんに行った際に、やっと、この木の名前を知ることができました。その植木屋さんにもこの木があったのです。

白色の花がパンパンに咲いたその木を指差し、

「あの木って、なんと言う名前?あっちこっちにあるわね~、この辺!」

って聞きましたら、

「あ~、あれはね、FLOWERING PEARって言う名前の木なんですよ~。」

と教えてくれました。

ペアって言うと梨なので、

「へ????」

という顔をしましたら、

「あ、ペアって言っても果実のなるペアじゃなくって、フラワリングって言うぐらいだから、花までね。」

とのことです。

なんでも、ミシガン原産で、この辺の気候にとってもマッチした木なんだそうで、だから、この辺にわんさかとあるんですね、このフラワリング・ペア。

ぱっと見た目、桜とかライラックにも見える感じですが、桜にしてもライラックにしても香りが全然違うというか、このフラワリング・ペアは全然においがないんです。造花かと思えるほど(って、花粉症で私だけが匂いがわかっとらん?)。

余りにきれいに咲く花をつける木を見ると、下に何が埋まっているのか妄想してしまいますが、このフラワリング・ペアはこの辺ではそれこそ1メートル置きぐらいに存在するので、そんなこといったら、そんなにたくさんの死体が埋まってるってことになっちゃうし…。

なに、考えてんだか、私…。







スポンサーサイト

Comments

明日から帰省します。といっても日本へつくのは向こうの火曜日。
KEさんもついたらぜひメールしてね~。

2010.04.19(Mon) 00:47       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

どうもどうも。

v-517U姫
そうですか。日本ですか。良いですねぇ。ウチは、6月か7月かな。まだ、何にも考えてません。静岡に遊びに行けるかな。もし行きましたら、連絡しようと思いますが、日本にはコンピューターを持っていかないので、どう連絡すればいいのかしら。三島駅からのろしを上げるとか?

2010.04.20(Tue) 12:16       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

