アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


まるでテレビドラマ。

英語の勉強の兼ねて(うそ)、テレビをよく観ます。

警察モノとか捜査モノ裁判モノとか、そういう系が好きです。

具体的に言いますと、CSI(この科研系はいろいろシリーズありすぎ!全部なんて観てられないゎ)、ナンバーズとか、ロー&オーダーなどの類です。

この辺のドラマは実際に起きた事件をヒントにストーリーが作られていたりしているそうで、展開が大変面白い。(ま、確かに複雑な化学検査を数分でやっちゃったり、髪と爪の長~い検査医がピンヒールパンプス履いて検死してたりと、あちこちに無理は見られますが…。ま、その辺は、ドラマということで…)

どれにも共通しているのは、優秀で大変人間くさい科研捜査員や刑事や弁護士たちが1時間のうちに複雑怪奇な事件(ケース)を解決すること。時には、後味の悪い結果もありますが、見た後は必ず、「へぇ~」と、うなってしまいます。

さて。

昨日、某取引先の営業の方が我が社にいらっしゃって、大変興味深いお話をされていきました。

つい最近に、某大企業の系列会社数社に一斉に捜査員が入ったそうです。何でも独占法に引っかかる疑いがあがっているんだそうで。確かにテレビでも結構大きめに報道されていました。テレビのニューズで観たときは、「あら、大変ねぇ」ぐらいにしか思わなかったのですが、もう少しだけ詳しいお話を聞いて、

「ウワっ、それって、テレビのドラマみたいじゃないですか~」

と声を上げてしまいました。

捜査員は、もちろんFBI。前触れなく、いきなり、終業直前にオフィスに大挙してやってくるそうです。捜査を受けた会社の外にはFBIの車が20台ぐらいドドッととまっていたそうです。

「終業直前」というのがポイントなんだそうで、人がまばらになったときのほうが「作業」がしやすいそうです。コンピューターを回収して持っていってしまうんだそうで。よってたかってコンピューターの接続をほどいてどんどんと車に積み込む、と。

回収したコンピューターは、FBIのスペシャリストが徹底的に分析をして、過去に消してしまったデータも全部復活させるとの事。

で、そのデータ復旧作業にかかったコストは、全部、捜査された側に請求されていくそうです(FBIは商売上手)。通常は数万ドルだそうです(日本円にして数百万円)。もちろん、請求を受けた側は素直に支払わないといけません。

捜査員の中でも企業の要人に尋問をするのは、背広を着た人たち。どんなに気候が良くて暑くても背広を脱ぐことはありません。拳銃を着用しているからです。民間人の前で拳銃を見せることは違反です。

この背広を着た人たちというのは、エリートが多く、博士号を持っているような人はザラにいるようです。化学とか物理とか心理学とか、そんな方面でしょうか。そういう人たちが、ものすごくナイスで丁寧に尋問をしてくるそうです。(心理作戦)


毎日、のほほんと暮らしている平凡民間人な私には、なんとも別の世界のようにしか感じられません。ウチの会社には、絶対来ないだろうし。もし、万が一来たら、聞いちゃうかも。

「テレビのドラマって、どのぐらいが本当だと思いますか?」

なんて。(「うるさい!」と一喝されそう…)


ちなみに、FBIに入るための最初の条件は、

(1)5マイル走り続けることができること
(2)拳銃を使うことができること

だそうです。

春になったら、ジョギングでも始めようかな....。(何がしたいんだ、私!?)


スポンサーサイト

Comments

No title

最近仲良くなったお母さん友達に「元自衛官」ってい方がいます。かっくい~よね。彼女はお父さんも自衛官だったのですがいわく「ともかく走れればいい。走ることができれば自衛官になれる」そして「人はどんなにのろくてもずっと走っていればいつか走れるようになる。早くなくても走れるようになる」とのこと。目指せないけれども走れるようになりたい~と思ってしまいます。
FBIすごいね~。受けたダメージは捜査された側が払うって、初めて知りました。とんでもないねえ。

2010.03.01(Mon) 02:07       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント、サンクスです。

☆U姫☆
そうですか、走るのは訓練すればできるようになるんですか。なんだか、うれしい情報ですね。こちらは、まだ、日中の気温が33度前後ですから外に出ることなど考えられません。(でも、そとで走っている人、いるんです。つわもの!) 春はまだまだ先かなって感じで、いやになっちゃいます。ところで、チキンのレシピ、やってみましたよ。ものすごく簡単で、ものすごくおいしかったです。マスタードの変わりにマヨネーズをからめてパン粉をふっても良いかもと思いました。いいものを教えてくださって、感謝です。

2010.03.04(Thu) 11:31       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

