アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

栄枯盛衰

私の住むミシガン州は本当に景気悪く、回復するような兆しさえ見えない感じがします。なんだか、空気がどんよりしているというか重いというか、このまま州が破産してしまうんじゃないかな、って思えちゃうぐらいです。

さて。

去年の年末に日本本社から会長がやってきました。我が社の創始者で齢80を超えているのに、超お元気で、会社の誰よりも早く歩くため、社長以下部長も課長も係長も、会長の後を走って付いて行くという有様。お元気で何よりです。

会長訪デトロイト中に、H市にある日系企業を訪問し、その帰り道に、お昼ご飯を食べることにしました。高速道路696号線を走っていましたので、本社からの付き添いK氏が、

「そうだ、武蔵に行こう!」

と提案しました。

個人的には武蔵は避けたいレストラン。大変失礼ながら、このレストランはロケーションはとても良いのにお味のほうが今ひとつなんです。つまり、すっかりアメリカナイズされてしまって、日本人の口には合わないのです。

K氏が「!」つきで提案した手前上、いやだという事もできず、サウスフィールド市にあるキンキラビル群目指して車を走らせました。

立体駐車場に車をとめて、武蔵のあるビルに入っていきます。

随分長いこと行っていないため、どこにあるのかすっかり忘れてしまって、探すのも面倒なので案内のオバさんに聞きます。

すると、

「あら~?武蔵って…。日本レストランよねぇ。あれって、確か今年の3月一杯で店じまいしちゃったわよ~。」

と言われました。

おなかをすかせた会長の隣で、

「え~~~~!!!」

と叫んでしまった私です。

武蔵といえば、デトロイトの日本食レストランとしては、草分け的+ちょっと「よそいき」的存在で、会社の接待にアメリカ人を連れて行くととっても喜ばれるようなところだったのです。

その昔、私がミシガン州のはずれにある某日系企業で働いていたとき、出張でデトロイトに来るときに武蔵に連れて行ってもらうのをとても楽しみにしていたぐらい、「昔は」立派なレストランだったのです。

3月に閉まってたことすら知りませんでした。全然話題にもならなかったし。あらら…。

そういえば、クローズしてしまった名門レストラン、結構、多いな、この地域。

ちょっと古いところでは、サウスフィールドのゴールデンマッシュルーム。閉まる前に一度だけ、会社の接待で連れて行ってもらいましたが、なんとも金ピカなレストランでした。食事も大変おいしかったです。

あと、ファーミントン・ヒルズのトリビュートもクローズしてしまったという噂。あそこは、チーフシェフのY氏が去ってしまったのが良くなかったんじゃないかしら。このレストランには3回ぐらい行ったことがあります。その内の1度は、地下にあるシェフズ・テーブルでいただきました。1人10万円なり。全盛期には、デトロイトのトップエクゼクティブが毎晩のように訪れ、あるいは、全米からいろいろな有名人がお忍びでYシェフの料理を食べにきていたそうです。その中には、故ケネディー・ジュニア氏もいたそうです。

もう、特にこの州には、ディナーに何万円も出せるような人は住んでいない????


スポンサーサイト

Comments

No title

会長が元気と聞いてうれしいです。
武蔵がつぶれたんだね~。大変だ!実はまま友がNUMMI(GMとToyotaの合弁工場で閉鎖が決まった)の閉鎖でそちらへ引っ越すことになったそうです。Noviにすむんだってさ~。いいところだよ~いろいろ教えてあげるよ~といってあげたんだけれども私が知っているころのミシガンとはぜんぜん違うところになっていそうだね。

2010.02.24(Wed) 04:09       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメントを有難う、です。

v-271U姫
ノバイは相変わらず日本人の多い、住みやすい場所です。大きな日系スーパーがあるのが良いですね。そのお友達、心配なくこちらに馴染まれることと想像できます。ミシガンは、新しいものでということではなく、今まであったものが消えてしまったという意味で、以前とちょっと違った感じになっています。寂しいものです。優秀な人たちがどんどんと州外に出て行ってしまう事実を州知事とかどう見てるんでしょうねぇ。(グチグチ…)

2010.02.25(Thu) 11:28       KE007 さん   #-  URL       

No title

そういえば・・・例のA工場で一緒に仕事したD.P君ですが(若者)さんでいぇごのエレクトリックカー会社に就職してリロケーションしたのですよ。すごいいまどきな感じのする転職だよね(笑)。F社もエレクトリックカーと契約結んでみる?

2010.02.26(Fri) 12:51       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメにコメを有難うございます。

v-276U姫
いえ、実はですね。ウチの会社も電気自動車系やり始めてますよ。一応時代の流れということで。大手はこれからどうなっちゃうかよくわからないこともあり、ニッチ系は注目株です。でも、あとン十年後には、アメリカで車作りはなくなるかもね。全部メキシコか中国で作るような日が来るような気がして。

2010.02.27(Sat) 08:59       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?