アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



祝 50周年。

BUBBLE WRAP
バブル・ラップ

日本語で言うところの「プチプチ」です。

そうです、あの、プチプチつぶすとなんだかうれしい気持ちになるヤツのことです。

このバブル。ラップ。今年で発明50周年なんだそうです。

アメリカの東海岸に住む科学者が飛行機に乗っているときに、「雲って飛行機のエア・クッションみたいだな~…。」と思ったのがバブルラップの始まりなんだそうです。

頭のいい人というのは発想からして普通じゃないってことですか…。スバラシイ。

さて。

このお話は、私が車を運転しているときに聴いている米国公共ラジオ放送局で言っていました。

このラジオ局はニュースばかりやっていて、それも最新の時事情報から、このようなちょっと風変わりな情報まで、内容は大変バラエティーに富んでいます。英語も大変聞きやすく、英語の勉強のためにずっとかけっ放しにしておいても邪魔になりません。

一番うれしいのは、「芸能界のゴシップ」的なニュースを「原則」やらないこと。

でもさすがに、先般の「タイガー・ウッズの不倫騒動」や「マイケル・ジャクソンの突然の死亡」はNPRのニュースとして流れました。

しかしですね、これらのニュースを流すとすぐに、リスナーから「お叱り」のメールやら電話やらが相次いだそうです。

「そんな話を聴くためにNPRを聴いているわけじゃない。リスナーのインテリジェンスに対する冒涜だ!」

という苦情メールがいくつか読み上げられました。

アメリカって…。



WWW.NPR.ORG

に行きますと上のほうにLISTENというボックスがありますからそこをクリックして好きなものをお聴きください。



Comments

Post A Comment

What's New?

