アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


アバターは小さな子供の観る映画ではありませんよねぇ。

鳴り物入りで公開が始まった映画、アバター。

クリスマス明けに、ウチのボウズとボウズの友達を連れて観て来ました。

事前知識は、
「あのタイタニックで有名な監督の作った最新映画。3D映像がなんともすごいらしい…。」
だけ。

あ、それから、マクドナルドの10秒ぐらい流れるCMが映し出す、なんとも不思議な生物の印象ぐらい。

「タイタニックのように高予算で物凄いコンピューターグラフィックを駆使した映画なんだろうな~。」

ぐらいの気持ちで映画館に向かいました。子供たちも、今話題の映画が観れるとウキウキ。



************
以下、ネタバレがありますので、まだ観ていない方はご注意ください。
************




簡単に言うと、この映画のは、「キリング・フィールド(古っ!)」と「ポカハンタス(これも古っっ!!)」と「ダンス・ウィズ・ウルフ(これまた古っ!!!)」を足して3で割ったようなお話で、ストリーだけに限って言うのであれば、特に物新しさはありません。「想像のつく展開」です。でもまあ、最新のテクノロジーコンセプトがストリーの中にもずいぶんと織り込まれているので、最新テクノロジーを駆使した映像とともにそれは楽しめます。

と、言うことで、この映画はストリーを楽しむというより、映像を楽しむためのものなので、ちょっと高くても是非3D 版で観て来てください。この映画のことを全然知らなかった私は、

「別に3D じゃなくたっていいでしょ。同じ、同じ!」

と、ケチって2D版を選んで大後悔しています。(ちなみに、3D版は15ドル、2D版は5ドル。)

連れて行った12歳2人と14歳1人は、

「あんまり面白くなかった…。」

と言っていました。

当然です。

ある国の軍隊が自国の利益のために他国(星)を侵略し、その国が持つ資源を横取りするお話なんですから。

この映画の戦闘シーンは、独立前(もちろん独立後も)のアメリカ、ベトナム、イラン、イラク、アフガニスタン、グルジア、ポーランド、アフリカやアジアの国々などで過去(もちろん今でも)に起こったいろいろな虐殺を思い出させます。政治性が非常に色濃く、テレビコマーシャルだけみて「楽しそう」というイメージで映画を観にいった場合、実際のストーリーとのギャップに戸惑うと思います。(あまり深く考えなければ、グラフィックの綺麗さにだけがクリアに記憶に残るでしょうけど…。)

とりあえず、世界的に多くの人が観ているようですから、監督の政治的メッセージは広く伝わったことでしょう。
でも悲しいかな、戦争がなくなることはないわけで…。

ところで、私のすぐ後ろに座っていた家族。とても小さな子供(おそらく3歳ぐらい)もいて、話の内容が良くわからないもんだから、しきりにお父さんに質問するのが実に気に掛かりました。年齢に不相応な衝撃的なグラフィックとストリー展開は後々の思考回路に影響することがいろいろな研究で明らかにされているからこそ、映画やテレビにはレート付けがされているのに…。映画が始まってすぐは、「なんや、うるさいな~、あの子。なんで、こんな小さい子を連れて来たのォ~。」と思っていましたが、ストーリーが進むにつれてあの子がとてもかわいそうに思えました。

この映画は、絶対に、小さなお子様向けではありません。連れて行ったティーンエイジャーたちが面白くなかったというぐらいですし…。 

アメリカではPG13で13歳以上向けの映画指定となっていますが、個人的にはRレートでもいいんじゃないかと思ったぐらいです。


スポンサーサイト

Comments

明日シャーロックホームズ見に行く予定です。楽しみ~。
3歳児とか、レストランだって連れて行きたくないのによく映画に連れて行くよね~。子供も可哀想。
私も集中力のない人間なのでわりと映画館が苦手です。大人の私でさえそうなのにね~。子供は・・・大変。

2010.01.16(Sat) 00:36       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

お礼をば。

v-81U姫。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。
シャーロック・ホームズは随分と気に入ったようですね。DVDでなら観てもいいかなと思っています。
今日はウチのボウズは友達のお家でお泊りなので、DVDでもゆっくり観ようかと思っています。RレートのDVDはヤツがいないときしか観られませんから。嗚呼、メンドー。

2010.01.30(Sat) 16:16       KE007 さん   #-  URL       

ありがとうございます

私が見たくて、4歳の子連れでも行けるかどうか調べていました。
どうやら映画館には入れるらしいけれど、子連れで見ても平気かな?と心配だったので、記事を読んで「ああ、駄目だ!」と分かりました。
どうして推奨しないかも分かりやすく、とても参考になりました。ありがとうございます!

2010.02.06(Sat) 22:59       覇織 さん   #-  URL       

はじめまして。

v-81覇織様
コメント有難うございました。大変うれしく思います。よろしかったら、またおいでくださいませ。気持ちが乗らないと書かないため、なんとも不定期な更新ですが、このようなコメントをいtだきますと大変励まされます。

2010.02.16(Tue) 16:03       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

