アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

ウレシイおさがり。

消費大国・使い捨て大国アメリカにだって、もちろん、「おさがり」は存在します。

長男が着た物を次男が着て、次男が着れなくなったらお向かいのスミスさんちに持っていき、スミスさんちのジョン君が着れなくなったら教会に寄付…みたいなことが普通にやられています。

「おさがり」のことを英語でhand-me-downと言います。これは形容詞として使われます。

「おさがりの洋服」というのが一番良く使われると思いますが、その場合、

hand-me-down clothes

となります。

我が家の場合、ジョンソン家の坊ちゃんからのハンド・ミー・ダウンが大活躍。

ジョンソン家の坊ちゃんは15歳なんだけれどお父さんがどデカイ(身長約2メーター)ので、坊ちゃんもデカイ。3年前に大型ダンボール箱3つ分のおさがりを頂きましたが、いまだにウチのボウズには大きくて着れないものがあります。まだ当分の間は洋服を買う必要ないようです。中には、私が着てもピッタリなものがあったりして、親子揃って重宝、重宝。

さて。

最近、お友達のSさん夫妻から、

「もうこれ古くって、少なくとも日本では使えないから、差し上げますよ。どうぞ、使ってください。」

と、キャノンの一眼レフ・デジタルカメラを頂いてしまいました。

「そ、そ、そ、そんな高価なもの頂くことはできませんよ~。」

とお断りしたのですが、

「いいから、いいから!」

ということで、とってもとってもとってもありがたく頂くことになりました。

望遠用のレンズから、遮光レンズから、何から何までつけた一式です。

もう、恐れ多くて恐れ多くて、シャッターを切る手が震えちゃいます。

一眼レフのカメラのシャッターを押す音は何とも魅力的で、あのカシャ!という音は一瞬人をクラッとさせます。(え?私だけ??)

な~んてこと言っているくせに、まだ2回ぐらいしか写真を撮りにいってません。なんせ、外は寒くって…。

でも、行ってきましたよ。ちょっとだけ。

英国調002
写真をクリックすると大きくなります。

ウチの近所にオークランド大学というがありまして、その巨大な敷地の中に欧州調のマンション(日本のじゃなくて、「豪邸」の意味です)がドーンとたっています。メドウブルックホールと言って、自動車で有名なドッジ(今はクライスラーの一ブランド)家の邸宅です。今は博物館となっています。

英国調003
写真をクリックすると大きくなります。

建物の中に入ることができますが、入場料が15ドルくらいかかります。庭園を見るだけならただです。

英国調001
写真をクリックすると大きくなります。

以上3枚の写真は、今私が持っている「なんちゃって一眼レフ」カメラでも同じようなのが撮れますが、この下のような背景がボケるのは一眼レフじゃないとうまく撮れません。

花001
写真をクリックすると大きくなります。

出不精を治して、写真を撮りに行かないと…。

S夫妻、素敵なおさがりを本当に有難うございました!!





スポンサーサイト

Comments

No title

前前回のコメントから・・・(ゴメン)KEさんテレビ見ないんだね~。私は最初はどうでも良かったけれども刑事ドラマ(Law & Order系)を見始めたらはまってしまいましたよ。もともとケチなので何でケーブルの追加チャンネルが必要なのか?と主人に聞いたところ主人はともかくヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルとかそういったものしか見ないので(映画あんまり見ないファミリーなんです)どうしてもアップグレードが必要らしいです。で、私もディスカバリーチャンネル見始めたらもう止まらないです。KEさん、余計なお世話かもしれませんがディスカバリーのエンジニアリングものはすごい良いですよ(特に息子さんには)!確かにDVDでも見れるとは思いますが本当にディスカバリーチャンネル見ていると「これを私が子供の頃見ることができていたら絶対に人生変わっていたのに!」というくらいすばらしいものが詰まっています。

2009.11.24(Tue) 20:22       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

おさがり

こんにちは。 A2のしげちゃんです。  私もすご~っく家の子供におさがりが欲しいのですが、上の子(D君)は、年齢のわりにすごく背が高く(現在13歳ですが、170cmぐらい)、しかも靴のサイズがとてつもなく大きいので(なんと大人用の13です!)誰からも、もらえません。  その上、D君の履けなくなった靴、特にサッカー用の靴は、1シーズンしか履いていないものばかりですが、大きすぎるのであげる人もいません!

2009.11.25(Wed) 08:40       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント有難うございます。

i-68U姫
実はですね、私、テレビ、大好きなんです。時間の許すかぎり、ずっとテレビ観ていたい人間なんです、本当は。でも、ボウズの手前上、テレビ様には悪役になって頂いております(テレビ様、ごめん)。
さて、前のアパートに住んでいるとき、ケーブルの手配をしましたら、ケーブルマンが間違えて1つグレードが上の接続をしてくれたもんだから、ヒストリーチャンネルとか、ディスカバリーチャンネルとかをタダで観てました。で、物凄く良かったのです。ディスカバリーのミス・バスターズなんて最高にファンで、ウチのボウズも夢中になってみてましたよ。
ヒストリー・チャンネルとか、ディスカバリーとか、アニマルとか、フードとか、欲しいチャンネルは数あれど、言い出したらきりがないので、それに、なくても地球は回っているので、それで良しとしています。
CSIとかL&Oとか本当にハマルよね~。

i-68しげちゃん
何でも、「過ぎる」って大変なのね~。しげちゃんとこは、長男、ほんま、大きいからな~。ウチの場合は、これからは、私がボウズのおさがりを着る事になります。我が家の場合、お洋服は、ノーズストーム・ラックかTJマックスばかりです。いいものがとってもお得です。あとは、サルベーション・アーミーで新品を探す。通常のお店の10分の1ぐらい値段です。お洋服なんてすぐ着れなくなるので、高いものなんていらな~い。

2009.12.08(Tue) 15:24       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?