アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

何が作用したのか。

リーダーズダイジェストという雑誌にのっていたお話を1つ。

+++++

特に頭のいい生徒ではなかった私。

成績は全くの中の中、学級の中で目立つことも無く、ただ普通の生徒でした。

12歳のある日、学年全員が知能テストを受けさせられました。

問題と解答用紙が配られ、準備が整うと、テスト開始です。

解答用紙を開くと、なんと、私の解答用紙の中には回答集が挟まっていたのです!恐らく、テストの準備をした先生が、抜き忘れたんでしょう。

もちろん、回答があることなど報告せず、全部正解だとバレバレなので、そこそこ適当に間違った答えをしながら、テストを終了しました。

結構間違えを入れたつもりでしたが、出た結果はIQ172。そうです。もう、天才レベルです。

この結果が出た瞬間から、私の人生は大きく変わり始めました。

私に対する先生達の態度がすっかり変わってしまったのです。それまで、何の期待もかけず、何百人もいる生徒の1人としか思っていなかったごく普通レベルだった私にたいして、より高きを目指すように期待をかけ、頑張れ頑張れと大いに励ますようになったのです。

みるみるうちに、私の成績はどんどんあがり、中学校そして高校とクラス一番で卒業しました。そして、全国でトップレベルの大学・大学院まで行きました。もちろん、就職先も一流と言われるところです。

時々、ふと思うことがあります。

もしあの時、カンニングしなかったら、どんな人生を送っていたんだろうかと。

それから、学校の先生は生徒のことをみんな平等に対応しているって言うけれど、それは本当なんだろうかと。

+++++++

この人物はもともと頭のいい人なのかもしれませんが、この話は、教育というものに関していろいろな提案・疑問を投げかける結構良いお話だと思いました。




スポンサーサイト

Comments

No title

基本的に日本人なら絶対にその場で「先生!回答が入っています!」って言うんだろうなあ。
でも期待にこたえることができたからよかったけれども期待にこたえられなくて自己嫌悪になるという結末も用意されていたんだよね。
ま、ともかく人は励まされればがんばるんだってことだよね。

2009.09.02(Wed) 18:30       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント有難うございます。

お返事がすっかり遅くなってしまいました。お詫び申し上げます。

v-267U姫
期待にこたえられないって方が多いんじゃないかなと思ってしまう私です。期待の重圧に負けてしまうとか。この人物は期待通りまっすぐ歩いていけるという能力ももともと持っていたんでしょうね。立派です。
やはり、けなされるより、励まされるほうが、何だか嬉しいものね~。
(と言いながら、なかなか励ますのができない私…)

2009.09.21(Mon) 13:14       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?