アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

マンションに住んでいます。

ウチのボウズが、

「日本人の友達のXXX君って、アメリカに来る前、日本でマンションに住んでたんだって。すっごいね~。」

と大層興奮して報告してくれました。

どうやらウチのボウズは、友達が日本で豪邸に住んでいたんだと理解したようです。

日本でマンションというと、まあ、マンションなわけですが、英語圏でマンションというと「豪邸」という意味です。

ですから、日本ではごく普通に使われている英語のような単語「マンション」は実は和製英語で、こちらでは誤解のもととなります。

こちらのマンションというのは、大富豪達がお金にモノを言わせて建てたお家のことで、たとえばベッドルームだけでも10個ぐらいあって、それぞれのベッドルームには専用のバスルームがついて、ダイニングは少なくとも20人ぐらいは一緒に食事ができるようになっていて…みたいなのをマンションと呼びます。

自動車会社フォードを創立したフォード家の当主が建てた大邸宅のことをフォード・マンションと呼びますが、そんな感じの使い方をします。

ということで、外国人のお友達に、

「どんなところに住んでいますか?」

と聞かれた時に、

「東京のマンションに住んでいます。」

と答えると、

「ぜひとも招待して欲しい!」

と言われると思います。

どんなマンション(=豪邸)に住んでいるか見てみたいに違いありませんから。

日本ではごく普通に存在する「ワンルーム・マンション」というのは、英語的にはヘンテコリンです。マンション(豪邸)なのにワンルームだけしかないの???となるわけです。

ちなみに、日本のマンションは、英語で言うと「アパートメント」です。

木造お風呂ナシのアパートも、赤坂にある6LDKのマンションも、み~んな同じくアパートメントという表現になります。

どうしても、差別化したい場合は、luxurious apartment(ラクジューリアス・アパートメント)って表現してもいいかもしれません。(ちょっとイヤミに聞こえるかも)

お気をつけ下さい。



スポンサーサイト

Comments

こんにちは。 A2のしげちゃんです。
今、日本から父が来ているので、Fordのお家の見学に行ってきました。 ガイド付きの見学だったので、面白かったです。 家の中には、室内プール(現在は、床を作ってレストランになっています)、ボーリング場、ビリヤードの部屋、音楽会用の部屋、ゲームルーム等がありました。 ガレージは、なんと車が12台収容できるそうです。 Fordご夫妻のMaster Bedroomも見学しましたが、東洋の物に興味があったようで、デザインがすべて東洋風のもので統一されていました。 奥様は、日本食が大好きだったようで、ご自分の庭で、大豆を作っていたそうです。 図書室に「大豆の栽培」というタイトルの日本語の本がありました。 一番私が関心したのは、Fordさんは、単に車を作ったのではなく、その背景には、すべての人が豊かに便利に生活できるようにという祈りがこめられていたそうです。 ガレージに製品?として販売できなかった農作業用のトラクターもありました。 Fordさんのお母さんは病気で亡くなったのですが、その当時、一番早い交通手段は馬で、Fordさんが馬でお医者さんを呼びに行ったのですが、間に合わなかったそうです。 Fordさんの家の一番目立つ大きな窓のところに、ミシガンにいる野生の動物がステンドグラスになっていて、そこ「人間と自然は、お互いのために上手に共存していかなければだめだよ」(へたくそな訳でごめんなさい)と言うような事が窓に書かれています。 ミーハーな私は、今度車を買い換える時は、ぜったいFordの車にしようと思ったのでした!!!

2009.07.23(Thu) 12:04       しげちゃん さん   #-  URL       

あはは。私も日本だったらマンションに住めるのに♪
購入してあるマンションの場合は「コンドミニアムに住んでいる」だよね。

2009.07.24(Fri) 00:12       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメントありがとうございます。

e-514しげチャン
私もむか~しにフォード邸に行ったことがあります。随分と昔のお家なのに、とっても進んだテクノロジーがいたるところに使われていて、アメリカの金持ちってすごいな~って感心しました。子供部屋じゃなくて、子供お家ってのにビックリしたし。でもそれって単なる遊びのためのお家だったりしてね。立派なお家が実は子供のおもちゃって一体ナンなの!
フォードの車は買いたいと思いませんが、フォードが今も続いているのにはやはり何か理由があるんですね。

e-514U姫
私も日本のマンションに住みたいんですけど、ご近所の騒音が心配です。
でも、日本人はいろいろと考えるね~。感心、感心。

2009.07.24(Fri) 11:53       KE007 さん   #-  URL       

お子さんは

日本の「マンション」を知らないんですか? アメリカで生まれたのでしょうか?

アメリカのイメージは でっかい豪邸 と思っていたんですが 庶民の家はどんな感じなんでしょうね。
デトロイトに一回だけ行ったことあるんですが 中心部はスラム街になっていました。
これがアメリカ?なんだぁと思ったものです。

2009.07.24(Fri) 22:51       haroharo さん   #-  URL       

コメントありがとうございます。

e-514haroharo様
そうです。ウチのボウズはアメリカ生まれのアメリカ育ちです。でも、顔はとってもおしょうゆ顔の日本人しています。
でも、1歳から4歳まで岐阜県で育っていますので、妙な日本語ながら、「てにおは」の基礎はちゃんとしています。

庶民のお家は、やはり日本に比べると大きいです。こちらで3千万円ぐらいするお家は日本で1億ぐらいするかと思います。

私は2ベッドルームのアパートに住んでいますが、アパートの共同「廊下」の広さが、私が東京で住んでいたワンルームマンションと同じぐらいだな~と感じています。

そうです。デトロイトの中心部は、大変なことになっています。大学があるのでとりあえず生き延びていますが、スラム化が酷く、野球を見るとかコンサートを聴くとかの用事がない限り近寄らないほうがいい場所です。

2009.07.26(Sun) 17:22       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?