アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

く、くさそう…。

とある歴史学者が、

「300年ぐらい前にタイムスリップすることができたら、どこの都市に行きたいですか?」

という質問に対して、

絶対に江戸!」

と答えていました。

さらに、超キッパリと、

「ロンドンとか、パリとかは、いやです。」

とのことで。

その学者曰く、

「当時のヨーロッパは、まだ衛生管理が全然行き届いてなくて、どこに行っても汚いし、臭いし。でも、江戸はとってもきれいに管理されていて、そう、世界で一番きれいな都市だったはず。」

なんだそうです。

確かに、たとえば、ベルサイユ宮殿1つ取ってみても、きれいな庭園は実は公衆お便所だったそうですし、宮殿の中でさえ、随分と汚れていたようです。シャワーを浴びたり、お風呂に入ったりする習慣がなかったので、人々は大変な体臭を匂わせ、それをごまかすために香水が大いに発達したと聞きます。

そういえば、今、夢中になって読んでいる本「大聖堂」に、明日が結婚式なので近くの川に体を洗いに行く新郎の話が出てきます。当時、女性は1ヶ月に一度、男性は1年に2度体を洗うのが習慣だったそうです。で、結婚式を迎える場合は、特別にその前日に洗うんだそうで。(読みながら、ぅげぇ~、と声を出しちゃいましたよぉ。)

この「大聖堂」は12世紀の英国のお話ですから、300年前とは多少違うとは思いますが、衛生状態に関しては、それほど変わらないのではないかと想像します。

毎日シャワーを浴びたりお風呂に入ったり、一日に複数回歯磨きをするのが当然の世の中にいると、そうじゃない世の中がなかなかうまく想像できないな~。

でも、

「絶対に、江戸!」

というコメントを読んだときは、何だかちょっぴり、日本人としてうれしかったな~。








スポンサーサイト

Comments

トイレ

去年、深川の江戸博物館を見学してきたんですけど、江戸の町って今の日本より「エコ」な町だな~と感心してしまいました。
トイレの肥えは勿論のこと、かまどの灰、ロウソクの燃えカスまで集めてリサイクルしていてるんですよ~

肥えはもちろん農村部へ肥料として売られるそうで、長屋の大家さんの大切な収入源だったとか

同じ頃のヨーロッパでは、窓から尿瓶の中身を道路に捨ててたり、かのベルサイユでも華麗な舞踏会の裏で庭では立ちションが当たり前だったそうなのでで、そう考えると、その学者さんが力説したのもわかりますわ~

でもなんか日本の良さを外国の方から認められると嬉しくなりますね~うふふ

2009.07.13(Mon) 20:43       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

石作りの建物は綺麗なのにね

たれぞ~さんとこから飛んできました。

私も聞いたことがありますけど ハイヒールって 道端のうんこを踏みにくいように発達したとか あの大きく広がったスカートはそのあたりで排便しやすくするとか。どこまで本当なんでしょうね。

江戸でも似たようなことはあったようですが、町でもよおすと どこかに排便用のおけがあったんじゃなかったけ?
その辺でしなかっただけ日本のほうが綺麗だったんでしょうね。

それにしても女性でも一ヶ月に一回ですか~。あの ナポレオンは奥さんの汗臭さが好きだったと聞いたことがありますから、そんなくささが当時のお気に入りだった人もいるんだなと思います。

たった数百年でこんなにも変わるなんて...今後数百年で 体臭を根本的なくす方法が出来るんだろうと思います。

2009.07.15(Wed) 07:51       haroharo さん   #-  URL       

コメントありがとうございます。

e-497たれ様。
こちらで、道端に雑多に転がっているごみを見ますと、日本はきれいな国だな~と思います。小さい頃から学校で掃除をするというのが効いているような気がします。こっちの人は、掃除の仕方を知らない人がいるんですから。ある程度お金のある人たちは、掃除は業者任せです。週に何回か、掃除をしにきてもらうんですよ。「掃除」はある程度技術のいることなので、専門の人に任せるという考え方です。なんともはや…と思っちゃう私です。

e-497haroharo様。
いらっしゃませ。よくきてくださいました。歓迎いたします~。
ハイヒール、そして広がったドレス、どれも信憑性のあるお話ですね~。当時の人たちは、「きたな~い」とか思わなかったんでしょうね、そもそも。
当時の下着やタイツは、1年に数回しか洗濯しなかったそうですし。それに、洗濯といってももちろん洗濯機があるわけでなく、川の水でバシャバシャとすすぐ程度だったそうですから、汚れなんて落ちなかったでしょうね。(やっぱりクサソ~)
体臭がなくなったら、今度は「なつかし~」とか言って、体臭コロンとか発売になるかもしれませんね~。

2009.07.17(Fri) 15:26       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?